一般的に「80:20の法則」
や「28の法則」などとも
呼ばれるパレートの法則。
多くのビジネス書などでは、
これらの法則を用いた上、
〜と説明されてます。
取り立てて、ビジネス一般
だけでなく「経営戦略」に
関する本でも同様かと。
それなのに、経営において
ウエイト付(重要度の数値化)
して説明された本など
見たことが無いと、最新教材
『間違いだらけの経営戦略』で
竹田先生は説明してます。
良くても要因を箇条書きに
羅列した上で、結局は
「どれも重要」でお茶を
濁して終わり程度と。
矛盾も甚だしい。
しかも、解りやすい会社内部
の仕事だけをクドクド羅列
している本が多いのも事実。
しかも&しかも、会計の
専門家であれば経営分析で
20項目以上もの分析方法を
列挙しているのが一般的。
そこまで列挙しているなら、
分析それ自体が重要である
との錯覚に陥りそうだと。
(自分の仕事を守るため?)
だから、逆に中小企業の
社長に経営分析が嫌われる
のも当然だ〜と竹田先生。
自己矛盾の責任か。
なるほど&なるほどぉ。
*経営分析にも重要度がある
とも竹田先生、これも納得。
これらは、この最新教材
『間違いだらけの経営戦略』の
中で、別々に説明されてます。
しかし、根本的には先ほども
触れた通り、会社内部から
経営を見ているが故。
そういう仕事しか携わって
きてないから、お客作りを
無視した考え方に至ると。
それは「お客を作った経験が
無いから」と、竹田先生が
随所で吠えています。
(こんな風に↓↓)
ともかく、いつもながらですが
(しかし重要なことです)
「会社内部からは1円の
粗利益も生まれません」。
先日来↑↑ブログで取り上げる
ように、中小企業の社長様は、
こんな人たち(*注記↓)に
惑わされないよう・・・
今回は、それだけでなく
狂わされないように、
〜と、何度か聞き返しての
チェック・ツールとして
最新教材をご活用ください。
*学歴の良い日本の経営学者や
コンサルタント、とりわけ
賃金&人事コンサルタントや
会計の専門家など。
(ちなみに、こういう人たちと
業務的に同じ仕事をする方々は、
似た考えに染まらないように、
チェック・ツールとして
最新教材をご活用ください)
や「28の法則」などとも
呼ばれるパレートの法則。
多くのビジネス書などでは、
これらの法則を用いた上、
「重要度の高い仕事には、
より多くの力を入れて
取り組むべきである」
〜と説明されてます。
取り立てて、ビジネス一般
だけでなく「経営戦略」に
関する本でも同様かと。
それなのに、経営において
ウエイト付(重要度の数値化)
して説明された本など
見たことが無いと、最新教材
『間違いだらけの経営戦略』で
竹田先生は説明してます。
良くても要因を箇条書きに
羅列した上で、結局は
「どれも重要」でお茶を
濁して終わり程度と。
矛盾も甚だしい。
しかも、解りやすい会社内部
の仕事だけをクドクド羅列
している本が多いのも事実。
しかも&しかも、会計の
専門家であれば経営分析で
20項目以上もの分析方法を
列挙しているのが一般的。
そこまで列挙しているなら、
分析それ自体が重要である
との錯覚に陥りそうだと。
(自分の仕事を守るため?)
だから、逆に中小企業の
社長に経営分析が嫌われる
のも当然だ〜と竹田先生。
自己矛盾の責任か。
なるほど&なるほどぉ。
*経営分析にも重要度がある
とも竹田先生、これも納得。
これらは、この最新教材
『間違いだらけの経営戦略』の
中で、別々に説明されてます。
しかし、根本的には先ほども
触れた通り、会社内部から
経営を見ているが故。
そういう仕事しか携わって
きてないから、お客作りを
無視した考え方に至ると。
それは「お客を作った経験が
無いから」と、竹田先生が
随所で吠えています。
(こんな風に↓↓)
ともかく、いつもながらですが
(しかし重要なことです)
「会社内部からは1円の
粗利益も生まれません」。
先日来↑↑ブログで取り上げる
ように、中小企業の社長様は、
こんな人たち(*注記↓)に
惑わされないよう・・・
今回は、それだけでなく
狂わされないように、
「・・・だから、
(この教材を)1年に数回
聞き返してもらうと、
考え方が客観的になるので
失敗が防げるはずです」
〜と、何度か聞き返しての
チェック・ツールとして
最新教材をご活用ください。
*学歴の良い日本の経営学者や
コンサルタント、とりわけ
賃金&人事コンサルタントや
会計の専門家など。
(ちなみに、こういう人たちと
業務的に同じ仕事をする方々は、
似た考えに染まらないように、
チェック・ツールとして
最新教材をご活用ください)
コメント