5年ほど前に開催しました
夏季特別・竹田先生セミナー
テーマは【商品戦略】。

DSC09589












開催少し前、テーマなどに
関して竹田先生と事前の
打ち合わせたをした際、


「今は、改訂版DVD
 のことしか頭にないから」

DSC09432














〜と竹田先生に言われたので、
その当時に完成させた
改訂版・DVD教材の
商品戦略』をそのまま
テーマにしました。

IMG_4309




















その案内文の中で、


夏季特別・竹田陽一セミナー

ランチェスター
1位作りの「商品戦略」


DSC09454














「あの商品は儲かりそうだ」
との噂で、つい新しい商品に
手を出してしまうと、
ほとんどが大手メーカーによる
強者の誘導作戦」で、
結果的にヒドイ目に・・・





この「強者の誘導作戦」に
(噂も含め)関しては、何も
商品に限ったことではなく、
業界や立地などでも
同様に見られます。

そんな業界内の流行り廃れを
確認するツールは、以前の
ブログ記事でご紹介した
こともありました。


Suik
無料で企業業績の比較、
統計データの比較ができるサービス





先の「強者の誘導作戦」的
展開もあるので、逆に
中小企業は流行り物など
避けるのが正しいのかも。

それが弱者の戦略にも沿う?




この辺りのことまで
来週20日(月曜)開催予定の、

◆弁護士さんと一緒に学ぶ!
 【ランチェスター業界戦略
 ZOOMミニ研究会


コチラでご一緒に考察して
いこうと思ってます。

4post3












ただ、その内容は世間一般な
業界分析の情報収集とかでなく、
あくまでランチェスター経営的
基準に沿ったアプローチを
ランチェスター法則」と
竹田ビジネスモデル」で
ご提示できればと準備中。

IMG_0006

















昨日のブログでも触れた)
後者↑最近の教材での名称
「竹田経営システム」図
でしたが、私自身そこまで
変更が間に合ってません
ので、ご了承願います。