来週20日(月曜)開催予定の
◆弁護士さんと一緒に学ぶ!
【ランチェスター業界戦略】
ZOOMミニ研究会
今週その準備などしてます。
ただ、花粉症などもあって
あまりはかどってません。
そんな中、意外な教材から
竹田先生らしい説明を発見
したのでご紹介します。
この「竹田先生らしい」は、
数字で示しているので、
「ランチェスターらしい」
解りやすいとの内容。
(完全理解より)
ただ少しその根拠に「?」と
首をかしげることも(失礼)
それは、ランチェスター経営
(正式な名称が浸透してない?)
『経営計画の立て方』CDで
「業界と客層計画の立て方」
からの一部分で、
ここまでは、いつもながらの
イゴール・アンゾフ氏の
成長マトリックスにも似た
縦軸が「客層(市場)」、
横軸が「商品(製品)」との
新商品開発のマトリックス
(非関連の多角化チェック)
からも納得できます。
ただ、その続きが「?」かも。
*なので、開催当日にご意見
お聞きすることになるかも。
ちなみに、先ほど触れた
新商品開発のマトリックスは、
(非関連の多角化チェック)
この『経営計画の立て方』
CD教材では「商品計画」の
部分で説明されています。
(もっと)ちなみに、
同じ『経営計画の立て方』
DVD教材でも「商品計画」
で説明されています。
◆弁護士さんと一緒に学ぶ!
【ランチェスター業界戦略】
ZOOMミニ研究会
今週その準備などしてます。
ただ、花粉症などもあって
あまりはかどってません。
そんな中、意外な教材から
竹田先生らしい説明を発見
したのでご紹介します。
この「竹田先生らしい」は、
数字で示しているので、
「ランチェスターらしい」
解りやすいとの内容。
(完全理解より)
ただ少しその根拠に「?」と
首をかしげることも(失礼)
それは、ランチェスター経営
(正式な名称が浸透してない?)
『経営計画の立て方』CDで
「業界と客層計画の立て方」
からの一部分で、
◆業界と客層計画の立て方
会社から個人に販売先を変える
場合、商品が同じであれば、
売り方はそんなに変わらない
はずだと考えがちです。
しかし、見方を変えると、
業種が「7割〜8割」変わった
のと同じになりますから・・・
*法人向けBtoBビジネスから
個人向けBtoCビジネスへの
全体的な転換も含めてかも。
(下に続く↓)
ここまでは、いつもながらの
イゴール・アンゾフ氏の
成長マトリックスにも似た
縦軸が「客層(市場)」、
横軸が「商品(製品)」との
新商品開発のマトリックス
(非関連の多角化チェック)
からも納得できます。
ただ、その続きが「?」かも。
*なので、開催当日にご意見
お聞きすることになるかも。
(上からの続きです↓)
同じく、これまでに男性が
お客の中心だったのに、
これを女性を中心に販売する
場合、たとえ商品があまり
変わらないとしても、業種が
「5割〜6割」変わったのと
同じになり・・・
*他のケースによる説明も
いくつかありますが、
「数字で示している」のは
この2ケースのみです。
ちなみに、先ほど触れた
新商品開発のマトリックスは、
(非関連の多角化チェック)
この『経営計画の立て方』
CD教材では「商品計画」の
部分で説明されています。
(もっと)ちなみに、
同じ『経営計画の立て方』
DVD教材でも「商品計画」
で説明されています。
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