先月に振替開催しました
『特別・竹田先生セミナー』。
その両日ともご参加された
勉強熱心な方から今月初、
〜とご連絡をいただきました。
有難うございました。

『ランチェスター法則、
完全理解の条件』CD教材
を、竹田先生が(も)オススメ
されたのは記憶にありました。
しかし、何が「宿題」だった
のとか私は全く「?」。
よくよく確認していくと、
2日目(回)のセミナー部分、
(2月23日・木曜)
時間切れ間もない最後に、
完全な勘違い(?)でも無い
でしょうが、この参加者が
ランチェスター経営戦略を
完全理解するための第一歩と
なるのには間違いなしです。
改めて感謝申し上げます。

ともかく、竹田先生も
セミナー中に何度も触れた
「あの本」↑に書かれている
ほとんどの経営戦略は、
競争条件が有利な会社が取る
戦略ばかりを論じてます。
(いわゆる、強者の戦略)
それを、中小零細企業が
間違えて勉強して実践する
からトンデモないことに。
(いわゆる、狂者の戦略)

「弱者」という言葉が気に
入らないとかに関わらず、
★だから、セミナーでは
あまり「弱者」との言葉を
使わず進行されました。
競争条件に合わせて、
経営戦略には取るべき
「強者」&「弱者」と
2種類の方法があると、
公式と文章で表されている
唯一無二なのが
ランチェスター経営戦略。
純国産ではないですが、
中小企業ならずとも
学んでいくべきだと思います。
*「あの本」に書かれてない
のなら、なおさら教材で学ぶ
のが最適かもです。
『特別・竹田先生セミナー』。
その両日ともご参加された
勉強熱心な方から今月初、
「・・・セミナー中に、
竹田先生から出された
宿題に取り組もうと、
時間があるときに
指示されたページを
何度も読み返しました。
・・・ですが、テキストの
そのページを読み返した
だけでは、あまりピン!
と来ませんでした。
ですから、後で勧められた
CD教材を注文します」
〜とご連絡をいただきました。
有難うございました。

『ランチェスター法則、
完全理解の条件』CD教材
を、竹田先生が(も)オススメ
されたのは記憶にありました。
しかし、何が「宿題」だった
のとか私は全く「?」。
よくよく確認していくと、
2日目(回)のセミナー部分、
(2月23日・木曜)
時間切れ間もない最後に、
「・・・この本(手元)で
紹介されているような
一般的な経営戦略は、
文学的(抽象的)な
文章のみで表現されており、
個々人で理解に差が出る。
・・・それに対して、
ランチェスター法則は、
公式と文章で表されている
ので数字で示せる上に、
そこまで個々人で
理解の差が出にくい。
そのことを、10ページの
『2つのシミュレーション』を
後で読んだ上、いくつか数字を
当てはめ確かめてください。
*この後、強者の戦略と
弱者の戦略云々を、
別の表現でご説明でした。
(後述をご参照★)
・・・今日話したことを
より詳しく勉強したい方は、
この教材を・・・」
完全な勘違い(?)でも無い
でしょうが、この参加者が
ランチェスター経営戦略を
完全理解するための第一歩と
なるのには間違いなしです。
改めて感謝申し上げます。

ともかく、竹田先生も
セミナー中に何度も触れた
「あの本」↑に書かれている
ほとんどの経営戦略は、
競争条件が有利な会社が取る
戦略ばかりを論じてます。
(いわゆる、強者の戦略)
それを、中小零細企業が
間違えて勉強して実践する
からトンデモないことに。
(いわゆる、狂者の戦略)

「弱者」という言葉が気に
入らないとかに関わらず、
★だから、セミナーでは
あまり「弱者」との言葉を
使わず進行されました。
競争条件に合わせて、
経営戦略には取るべき
「強者」&「弱者」と
2種類の方法があると、
公式と文章で表されている
唯一無二なのが
ランチェスター経営戦略。
純国産ではないですが、
中小企業ならずとも
学んでいくべきだと思います。
*「あの本」に書かれてない
のなら、なおさら教材で学ぶ
のが最適かもです。
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