昨年秋くらい、小売業の方
からお店の立地などに関して
ご質問を受けました。

その際に、説明の途中まで
ランチェスター経営(株)
地域戦略』系の本格派教材を
中心に参考としてました。

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ご質問された方も、竹田先生
市販本などで陶山訥庵による
究極の地域戦略」は読んで
いて記憶しており、かなり
興味を持っていたとか。

しかし、お互い対馬について
詳しすぎたので、途中&途中
脱線ネタばかりとなり
全く本論に戻らず終い。
(失礼)

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止む無く、ランチェスター経営
教材で、たぶん立地について
一番詳しく説明されている
『居酒屋の経営戦略』CD
参照に、ポツポツ触れて
いこうと思いましたが、


◆居酒屋の経営戦略


1.飲食業の営業は客待ちが
  中心になるので売上は、
  店舗の集客力が7割に
  料理力は3割で決まります。

  しかし、店舗の集客力は
  立地条件の善し悪しで
  決まることから、売上の
  7割は店舗がどこにあるか、
  店舗の立地によって
  決まってしまうのです。

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  ところが、飲食店の8割は
  立地条件が不利になって
  いるので・・・



〜との案内などの文章から、


「だったらダメじゃん。

 今でこそ、広告宣伝で
 かなり時間とお金を
 費やしていても思ったほど
 集客が上手くいってない。
 その上で・・・」


〜と、何とも残念な言葉を
発せられました。

ただ、広告宣伝する前に、
根本的な多店舗展開が
「弱者の戦略」に沿ってる
かだとは思いました。
東京進出されてませんが)

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確かに、この教材は
立地について一番詳しく
説明されていますが、
それよりもサブタイトルで
記載されているように、
(教材名が少し変更?)


◆飲食業・居酒屋の経営戦略

店舗の立地条件が良くない、
店舗の面積が狭いなど、
競争条件が不利な会社が
成功する、必勝の経営戦略。


〜との面が強いのは事実。

ジタバタするにも、時間と
お金だけでなく、知恵を
費やすことが「戦略」な
はずですから。

*それより経営備品とは?
 (自己投資では)