昨年秋くらい、小売業の方
からお店の立地などに関して
ご質問を受けました。
その際に、説明の途中まで
ランチェスター経営(株)の
『地域戦略』系の本格派教材を
中心に参考としてました。

ご質問された方も、竹田先生の
市販本などで陶山訥庵による
「究極の地域戦略」は読んで
いて記憶しており、かなり
興味を持っていたとか。
しかし、お互い対馬について
詳しすぎたので、途中&途中
脱線ネタばかりとなり
全く本論に戻らず終い。
(失礼)

止む無く、ランチェスター経営
の教材で、たぶん立地について
一番詳しく説明されている
『居酒屋の経営戦略』CDを
参照に、ポツポツ触れて
いこうと思いましたが、
〜との案内などの文章から、
〜と、何とも残念な言葉を
発せられました。
ただ、広告宣伝する前に、
根本的な多店舗展開が
「弱者の戦略」に沿ってる
かだとは思いました。
(東京進出されてませんが)

確かに、この教材は
立地について一番詳しく
説明されていますが、
それよりもサブタイトルで
記載されているように、
(教材名が少し変更?)
〜との面が強いのは事実。
ジタバタするにも、時間と
お金だけでなく、知恵を
費やすことが「戦略」な
はずですから。
*それより経営備品とは?
(自己投資では)
からお店の立地などに関して
ご質問を受けました。
その際に、説明の途中まで
ランチェスター経営(株)の
『地域戦略』系の本格派教材を
中心に参考としてました。

ご質問された方も、竹田先生の
市販本などで陶山訥庵による
「究極の地域戦略」は読んで
いて記憶しており、かなり
興味を持っていたとか。
しかし、お互い対馬について
詳しすぎたので、途中&途中
脱線ネタばかりとなり
全く本論に戻らず終い。
(失礼)

止む無く、ランチェスター経営
の教材で、たぶん立地について
一番詳しく説明されている
『居酒屋の経営戦略』CDを
参照に、ポツポツ触れて
いこうと思いましたが、
◆居酒屋の経営戦略
1.飲食業の営業は客待ちが
中心になるので売上は、
店舗の集客力が7割に
料理力は3割で決まります。
しかし、店舗の集客力は
立地条件の善し悪しで
決まることから、売上の
7割は店舗がどこにあるか、
店舗の立地によって
決まってしまうのです。
ところが、飲食店の8割は
立地条件が不利になって
いるので・・・
〜との案内などの文章から、
「だったらダメじゃん。
今でこそ、広告宣伝で
かなり時間とお金を
費やしていても思ったほど
集客が上手くいってない。
その上で・・・」
〜と、何とも残念な言葉を
発せられました。
ただ、広告宣伝する前に、
根本的な多店舗展開が
「弱者の戦略」に沿ってる
かだとは思いました。
(東京進出されてませんが)

確かに、この教材は
立地について一番詳しく
説明されていますが、
それよりもサブタイトルで
記載されているように、
(教材名が少し変更?)
◆飲食業・居酒屋の経営戦略
店舗の立地条件が良くない、
店舗の面積が狭いなど、
競争条件が不利な会社が
成功する、必勝の経営戦略。
〜との面が強いのは事実。
ジタバタするにも、時間と
お金だけでなく、知恵を
費やすことが「戦略」な
はずですから。
*それより経営備品とは?
(自己投資では)
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