やはり、このことをシッカリ
「例外」と認識しておかないと
勘違いする人が多くなるか。
ご説明を有難うございました。

DSC06528












いかにも武勇伝的な事例を
真に受けマネたりすると
オットドッコイ、会社も
身も滅ぼしかねません。
小心者の私は大丈夫ですが、
ご用心&ご用心。


◆自分を例外にしない能力を
 高める


 
・・・社長になると、
良いことを言ってくれる人は
何人もいますが、自分の欠点や
行いについて誰も正面から
注意しなくなる。

その結果
初心7年、横着15年
と言われるように、
社長になって7年もすると
初心を忘れはじめ、
15年もすると
すっかり横着になる。

jakujak














「原則はそうかもしれないが、
 私の場合は別だ」

と、自分を特別扱いにする
ばかりか、言い訳だけして
やたらイバるように・・・

・・・あなたは、自分を
例外にして、いい加減な
仕事をしていないだろうか。

fc75fcae[1]











竹田先生の名著
 『ランチェスター社長学』より。


私が、冒頭の「例外」を安易に
事例とせぬようにとの意味で、
この「自分を例外にしない
を再確認しておきます。

そうでなくても、


「社長になると良いことを
 言ってくれる人は
 何人もいるが・・・




 ・・・自分の欠点や問題点を
 注意する人がいなくなる」


〜のですから。

このこと↑自体は小心者の
 私でもご用心&ご用心。