先週に開催しました
前期『戦略社長塾』
個別補講の最終回(日)。

DSC01930












参加者が昨年末の本講を
休むきっかけとなった
多忙な年末業務を終えて、
年始に入ってホッと一息
全社員での新年会を開催。
すると、次から次に新たな
課題を現・社長様から
投げかけられたとか。

何回か休憩を挟みつつも
その課題に関するご質問を
何度も口にされてました。
この参加者自身が元々
悩み多き性格の持ち主
なのかもしれません。

DSC01927












その課題に関して、私も
ご一緒になって考え巡らして
はみるものの、あまりイイ
お応えができぬままでした。
申し訳ございません。

そして最後の最後に、
総復習的な内容に入り、
特に『社長塾』応用編で
学んだ内容の再確認を。

ほとんどの方の場合、
学んだ内容のほとんどを
忘れてしまい、いつも
私の教え方に「?」
提示されるのですが、
今回の参加者は違います。




その地域戦略に関する答えを
参加者が話された瞬間に、
参加者も私も、この答えの
順番が悩んでいた課題にも
関連性あると気付きました。

お互いに「あ!?」状態。

DSC01928












そうです、競争相手の
ことばかりを考え過ぎて
足元を見失いがちでした。
最終的に競争相手のことも
考慮に入れないと「戦略」
ですからダメなのですが、
その前段階で基本的な
ポイントを押さえることを
忘れていました。

特に(先のブログで紹介
ほとんどの競争相手が
この会社のマネをして、
そこまで業績が良くない
のですから尚更です。




もちろん今では同業者だけが
競争相手でなくなっているの
ですが、その点に関しては
しっかり差別化できており
大丈夫かと思われます。

ですが、どうしても数を追う?

DSC01929












自ら同業者ではない競争相手に
挑むような考えみたいですが、
この続きは会社に持ち帰って
数を追って客層を広げるか等
方針を練り直してください。
これからの時代?