昨年12月まで開催でした
前期の『戦略社長塾』
その最終回(日)をお仕事で
欠席された参加者のために
設けた個別補講を無事
終了しました(修了)。

ご希望で当初通りにリアル
開催で、お越しいただき
有難うございました。

DSC01927












これで、2022年に
残していたことの「1つ」
が完結いたしました。
肩の荷が下りました。

しかし、まだ「1つ」残して
おり、右肩が軽くなった程度。
しかも、そちらの方が大!
詳細は、もうしばらく
お待ち願います。




(話しを戻しまして)
実に最終回から1カ月後、
また、その参加者が
最後にご参加されてから
2カ月後となりました。
進行役の私自身だけでなく、
参加者も忘れてしまって
いることが多々でした。
お互い失礼しました。

それよりも、やはり今回
個別開催だったこともあり、
参加者は現状(2023年)
の課題についてお尋ねしたい
モードとなってました。
かなりのボリューム。

それに私もついつい
お応えすると〜ア!っと
いう間に時間切れ(失礼)

DSC01929












そんな中で感じ取った
この会社の強味としては、
先代社長様から徹底して
「商品力を高める」方針を
社内に刷り込まれた結果、
個々の接客スタッフの意識が
アップしていったことで、
客層のアップにつながった点。

しかも、それをデフレ下に
断行されたことがスゴイ!
「時代を先取り」ではなく
あくまで危機感から。

偶然ではありましたが、


「商品に関しては
 他社にもマネされてて、
 チョコチョコ同じ物を
 出してるようですが、
 全社的に取り組んでいるのは、
 うち(当社)くらいで・・・」


〜とのこと納得でした。

その社内に「刷り込む」教育が、
組織対策的な面だけでなく、
しっかりとした核となる商品
地域客層の目標設定が
(この場合は方針かと)
あっての教育だと、参加者も
最後に再認識されてました。

これまた戦略のスゴサを
思い知らされました。




そんな戦略のスゴサを学ぶ
今期の『戦略社長塾』
引き続き開催いたします。
特に客層を高めることに
ご興味をお持ちの方は、
ご参加お待ちしております。