昨日の日経新聞・夕刊コラム
就活のリアル」の中で、
少し興味深いことが
書かれていました。


◆大企業はわずか

 就職みらい研究所/栗田貴 所長


・・・中小企業には、例えば
「製造業を含む企業の場合、
 従業員300人以下、
 または、
 資本金が3億円以下」
のように定義が明確にある。

*卸売業、サービス業、小売業に
 関しては例外で他の基準あり。
 詳しくは中小企業庁のサイトを。


・・・日本の企業数の
99.7%は中小企業で、
大企業はわずか0.3%。


・・・2020年末時点の
上場企業数は、約359万社の
中小企業庁20年版白書
日本企業全体のうち 0.1%。

上場企業は会社規模の
大きさを示しておらず、
リクルート就職みらい研究所
が調べたところでは、
上場企業のうち52%は
中小企業だった・・・




*リンク先は↑顔写真を示すためだけで、
 このコラム記事ではありません・失礼。
 (なお、リンク先は「慶應塾生新聞」)


これは前からニュースなど
でも見聞きしてましたが、
コロナ禍で減資に踏み切った
上場企業も多くあるのも
関係するのでしょう。
だから蕎麦屋を!?




この辺りのことは、昔々に
開催した勉強会で話題に
した記憶があります。

その当時のブログ記事では、
勉強会の案内から一部引用。


「小さな会社だからこそ出来る
 新しいお客の作り方・見つけ方。

 いきなりの飛び込み訪問や
 イメージ広告・一斉DMなど
 歩合給セールスの会社や
 大きな有名企業
 同じような方法で、
 新しいお客を作ろうとして、
 お金を無駄にしてませんか?」


ココに「大きな有名企業」と
ありますが、どういう企業の
ことを言うでしょうか?

〜と、勉強会の最初に
問い掛けたと記してます。

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逆に、その1年前に竹田先生
小さい会社は何人以下を言うか?
問い掛けた動画も(強引に)
貼り付けていました。
(その写真です↑一部分)

この時の内容が気になる方は、
リンク先の昔々のブログ記事
ご確認ください。

*2009年11月当時の
 デジカメでの映像で、
 粗くて申し訳ございません。




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