昨年、勉強会へご参加された
社長様からご質問いただいた
この「企業の優勝劣敗」。
こういう語句を切り口に
ランチェスター経営で
説明されたような内容が
当時、見当たらず。
少し困った中、1年前に
書いていたブログで、
これが正解かどうかは
未だに不明ですが、
この辺りをご紹介しつつ、
いろいろ意見交換させて
いただきました。

そんな中、本棚を整理した際、
目についた、オイルショック後
長引く不況期下に出版された
大先生の本のサブタイトル。
(以前の勉強会でもご紹介↑)
そのままズバリ!?
「企業の優勝劣敗は何で決まるか」
*本のタイトルは
「経営戦略の総点検」
(ビジネス社)

そのサブタイトル部分を
ストレートに説明された章。
ご参考までに引用すると、
何となく(この後の)残り部分、
シッカリ読まないと具体的な
答えが導き出せないような
流れになっていました。
今後、より深刻な不況に
突入するのであれば
参考になるのかも。
この本を以前ご紹介した時と
同じように、やはり不況期は
ランチェスター経営戦略で
自社の「経営戦略の総点検」を
実行して、ピンチをチャンスに
変える方法を考え抜くことが
大切なのかと。
そうであれば、今でも
十分に通用するのでしょう。
ご紹介した時に提供された教材↓

ランチェスター法則による非常時対応
『経営総点検』の進め方DVD
(CD版もあります)
*詳しいことは、今月後半
からの「戦略社長塾」にて。
社長様からご質問いただいた
この「企業の優勝劣敗」。
こういう語句を切り口に
ランチェスター経営で
説明されたような内容が
当時、見当たらず。
少し困った中、1年前に
書いていたブログで、
◆「大きさ」と
「強さ」どちらが好きですか?
・・・ランチェスター経営
ではハッキリした答えが
用意されている。
「市場占有率(シェア)1位」
が最も強い・・・
これが正解かどうかは
未だに不明ですが、
この辺りをご紹介しつつ、
いろいろ意見交換させて
いただきました。

そんな中、本棚を整理した際、
目についた、オイルショック後
長引く不況期下に出版された
大先生の本のサブタイトル。
(以前の勉強会でもご紹介↑)
そのままズバリ!?
「企業の優勝劣敗は何で決まるか」
*本のタイトルは
「経営戦略の総点検」
(ビジネス社)

そのサブタイトル部分を
ストレートに説明された章。
ご参考までに引用すると、
◆企業の優勝劣敗は何で決まるか
・・・企業の優勝劣敗とは、
必ずしもマーケット・シェアの
大きさだけを示すモノではない。
収益性、成長性、安定性の
総合的な結果で、これを評価
すべきことは言うまでもない。
しかし、こうした尺度は、
利益であれ、自己資本比率であれ、
売上高であれ、戦略発想なり、
戦略体質の結果であって、自然に
生まれてくるモノではない・・・
何となく(この後の)残り部分、
シッカリ読まないと具体的な
答えが導き出せないような
流れになっていました。
今後、より深刻な不況に
突入するのであれば
参考になるのかも。
この本を以前ご紹介した時と
同じように、やはり不況期は
ランチェスター経営戦略で
自社の「経営戦略の総点検」を
実行して、ピンチをチャンスに
変える方法を考え抜くことが
大切なのかと。
そうであれば、今でも
十分に通用するのでしょう。
ご紹介した時に提供された教材↓

ランチェスター法則による非常時対応
『経営総点検』の進め方DVD
(CD版もあります)
*詳しいことは、今月後半
からの「戦略社長塾」にて。
コメント