これは昨年末に開催しました
経営計画勉強会」の際などで、
少し話題にしました、現状で
進行するインフレーション
(インフレ)に関して、
各参加者から声より。

DSC01921












なお↑↓写真でご紹介している
親子は、昨年のうちに4回も
値上げを実施されたそうで、
「値上げが出来ない」会社
では決してありません。

決断力と断行能力が高い
社長様ですから、今年に
入ってからも状況に合わせて
引き続き値上げを実施する
思いもお聞きしました。

DSC01924












そんなこともあってか、
別の日にお越しになった
後継候補者の30代
ご子息さんからは、


「インフレになって
 何が悪いの?」


〜とご質問がありました。

デフレしか経験してない
世代なのですが、これは
会社内だけでなく日頃から
(先の)社長様によって
教育されているのかと。
その凄さを実感です。

しっかり経済成長を伴えば
インフレは悪くありません。
むしろ歓迎すべきかと。




コロナ禍の初年度後半
スタグフレーション
に関して触れました。
こんな値上げだけ続いて
経済成長が伴わないままだと、
そうなる可能性もあるので、
トイレットペーパーを
買い込む経験者も(恥)

IMG_6463












そうなった場合、当時の
スタグフレーション下で
戦略的に業績を伸ばした
経験者・竹田先生に学ぶ
のは有効的だと私は
思うのですが・・・




その当時に実践されたのは
商品戦略」と「地域戦略」。

DSC09432












どちらの成功体験も要因を
分析してルール化した上で、
商品化(教材化)しています。
最後は新年早々でのPRで
締めさせていただきます。

DSC09215












*(念のために申し上げると)
 今春もいろんな物が値上げ
 するとニュースで多々。
 そうなれば教材も