今年の干支は「ウサギ」です。


2023年は
「脱兎の如く」スピード重視!


Datsun_logo











明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

    ランチェスター経営伊佐


これでも「ウサギ」です。

ついつい、昨年末の
経営計画勉強会」の
案内で触れました、


「自分は弱者である」という自覚から、
 弱者の戦略は生み出される。


「真・弱者の経営計画」勉強会




特に弱者である中小企業は、
まず「己を知る」ことからスタートを。
そして、その弱者である自覚から、
改めて市場を見直す必要があります。
強者企業から脱兎の如く
逃げ、隠れ、避ける。
その間に、1位になれる
「独自の小さな市場(穴)」を見つけ、
チャンスがあれば強者を後ろから狙い打つ。

その時々の局面に合わせて、
また自社の立ち位置に適応させて、
知恵を働かせれば、自ずと
「独自の小さな市場」が見えてきます。
その知恵に、差別化、細分化、
差異化、専門化、特化が必要です。

mousea









「穴」に入ったネズミは、ネコに負けない。
そんなネズミをゾウは潰せない。


「穴」の中でネズミは最強の生き物、
小さくても強者となり得ます。



〜と、3年前の干支
間違えたように「ネズミ」
登場させ説明しそうでしたが、
改めて、今年の干支は「ウサギ」。

ただ私は、まだまだ「逃げる」
段階かも(誰から?)ですが、
その「逃げる」にしても
スピード重視でないと
逃げきれません。

*「逃げる」と言えば、
 脱兎ブランドの現・会社、
 そのトップだった人
 まだレバノンに逃げたまま?
 



加えて、弱者の戦略では
スピード重視の軽装備です。
のんびり者の私は肝に
銘じないとと思ってます。

逆にダイエット不要な
身軽さを強みで、今年は
挑みたいと思います。
(正月太りは避けたい)




とは言え(先ほど触れた)
経営計画勉強会」は
年明け分の開催も残って
いますので、改めて
よろしくお願い申し上げます。