今年初に参加者限定の開催した
『竹田先生との座談会』。
毎度お馴染みかもですが、
その時も竹田先生から、
いつもながら、
ジェイ・B・バーニーの
「戦略の意味は著者の数
だけある」を引き合いに。
(先のCD教材の案内より)
抽象論で理解できる天才や、
(少し言い換えて)
実行を伴わないで済む
職業である学者たちは、
無責任に好き勝手に使って
イイのでしょう。
しかし、特に中小企業の
社長はこれではダメです。
この語源に戻して確かめる
ため「計画勉強会」での
追加資料を、先日来
壁のポスターを眺めて
作成しました。
しかし・・・
先日、個別開催の際に
話しを展開していくと
「戦略的」とか「戦術ぽい」
とか、ドンドン意味合いが
広がってしまいました。
(失礼)
ただし【前半】勉強会は
これでイイのかも。
【後半】「竹田先生セミナー」
で、ピシャ!っと竹田先生に
絞めていただきましょう。
そうなりそうな予感。
『竹田先生との座談会』。
毎度お馴染みかもですが、
その時も竹田先生から、
「重要な語句なのに、
使う人によって
意味がバラバラだと、
意思疎通が出来ない。
その典型が【戦略】。
特にアメリカの
頭のイイ学者先生とかが
好き勝手な意味で使って、
甚だしい状態」
*その【戦略】に関して
甚だしい状態を表したのが
『戦略とは何か』CD教材
=ひどく混乱する戦略の意味=
サブタイトル↑が示すように
頭を混乱させたい人向け。
(自費出版もあります)
いつもながら、
ジェイ・B・バーニーの
「戦略の意味は著者の数
だけある」を引き合いに。
(先のCD教材の案内より)
抽象論で理解できる天才や、
(少し言い換えて)
実行を伴わないで済む
職業である学者たちは、
無責任に好き勝手に使って
イイのでしょう。
しかし、特に中小企業の
社長はこれではダメです。
「それにヒントを
与えてくれるのが
【稽古】本来の意味。
古(いにしえ)を
考える〜とある。
温故知新に
似た意味であって、
語源に戻して
意味を確かめて
理解し直すこと・・・」
この語源に戻して確かめる
ため「計画勉強会」での
追加資料を、先日来
壁のポスターを眺めて
作成しました。
しかし・・・
先日、個別開催の際に
話しを展開していくと
「戦略的」とか「戦術ぽい」
とか、ドンドン意味合いが
広がってしまいました。
(失礼)
ただし【前半】勉強会は
これでイイのかも。
【後半】「竹田先生セミナー」
で、ピシャ!っと竹田先生に
絞めていただきましょう。
そうなりそうな予感。
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