毎年末のメーンイベント
(main event)である
竹田先生・年末特別セミナー


インフレ局面における
「ランチェスター戦略」の活かし方






「競争の法則」から導かれた
 ランチェスター戦略を学ぶことで
「競争を避ける」知恵も身に付きます。



その前座的な位置づけの
来年の計画策定の勉強会


「自分は弱者である」という自覚から、
 弱者の戦略は生み出される。





来年2023年の計画策定の勉強会
「真・弱者の経営計画」



こちらをメインとして
取り組まれている参加者から、


「今年は例年よりも
 早くに計画の策定に
 取り掛かろうと思います。
 シートが出来たでしょうか?」


有難いお言葉です。
実は、この土日曜日に、
ザックリ作成していました。

しかし!?

yokwarustra
















昨年、竹田先生のオススメ本
良い戦略、悪い戦略
リチャード・P・ルメルト・著
日経新聞社より、2012年出版

この内容から引用した要素
かなり多かったせいなのか、
その部分を残したままで
追加すると、枚数が倍増!!

これでは「事前」の作業が
丸々2日ほど費やすかも。
加えて、たぶん開催当日は
時間足らずのままとなり、
後半メインの竹田先生が
待ちぼうけされそう。
いつもながら見られては
いけない資料も使う(?)
予定で、これはダメです。

仕方なく、引用部分を
大幅に削除しました。
止むを得ません。

IMG_6190















逆に、今年になって
新たに知り得たことなど
盛り込みました。

atama43















ただし、以前から


「いつもながら
 伊佐さんの勉強会
 いろいろ捻ってばかりで、
 コリコリよ」





〜との声もありました。
控えるようにしましたが。

完成させた計画策定用の
事前「ワークシート」や
「チェックシート」を
お送りしたのですが、
誤字が・・・ではなくて、
整合性のミスを発見。

ただし、何度も、


「いや、間違いではない」

「いや&いや、こちらの
 漢字だと合わない」

「そうなると、最初の
 説明も意味が通らない」

IMG_6392













*蛇足ながら、この件で
 私は「夢の活用」出来ません
 でした。改めて竹田先生の
 凄さを実感しました。


こんな自問自答を
2日ほど続けました。
加筆修正すればするほど、
「何が言いたいのか?」
が解らなくなったので、
元に戻そうと・・・が!?
時すでに遅しでした。

DSC01770












根本的な(私自身の)
語彙力の問題なのでしょう。
この件に関しては開催当日、
ドンドン突っ込みを
ご期待しています。

事前に頭を下げておきます。
(過去開催分の写真より↑)

mousea








*そう言えば「ネズミ」も
 「ネコ」も「ゾウ」も触れる
 のを忘れました(失礼) 
 当日ご期待ください。