先日に続き、
これは目次にも書かれてますが↑
第2章で、要因分析の大切さと
ウエイト付(重要度の違い)
を説明しています。

前者の「経営の要因分析」は
(8大要因)考え付くのに、
15年かかったとか。
今回「竹田ビジネスモデル」
に全く言及されてません。
本来的に、あの「表」自体は
ランチェスター法則の応用では
無いと、竹田先生の認識かと。
ちなみに「竹田ビジネスモデル」
は、25年も費やしてます。
+プラス10年ものです。

また、後者の「ウエイト付」
を怠ると、総花主義になり、
行動の妨げとなると。
だから、MBA系の経営論が
解りづらいのでしょう。

その「ウエイト付」ですが、
第1章で、竹田先生流の
根拠を説明しています。
コレは今まで、本格派用
『戦略☆名人』CD教材
だけで説明されていた内容。
しかも、サラっとあっさり
説明されていたので、
この教材をご購入された方
でも、気付かずにスルー
されること多々でした。
今回は貴重です。

この要因分析とウエイト付を
自分の仕事に適応した上で
業務マニュアルを作ろうと
考えている人がいるのなら、
この根拠は知っておくべき。
そうでないと、テキトーな
数値を並べて終わることに
なるのでしょうから要注意。
また、自分(自社)の
成功体験をルール化する際
にも役に立つはずです。
*これが無いから、多くの
成功体験談が、属人的な
「物語」で終わっている。

先日のブログに続いて、
今回もいろいろ書きましたが、
〜と思う人も多いでしょう。
師走のお忙しい時期だから
尚更かもです。
だから、今回の年末セミナーです。
もっとも、このセミナーでも
原点の、ランチェスター法則を
理解するメリットについては
竹田先生、しっかり話す
つもりでいますので。
(それしか話さないかも?)
*これ↑最新教材でもポイント。
◆最新教材CDの
『ランチェスター法則、完全理解の条件』
定価9,900円(税込)
CD1巻75分。
<目次>
第1章 ランチェスター法則の理解を深める
1.ランチェスター法則とは
2.小数点以下でシミュレーション
3.強者の戦略と弱者の戦略を理解
4.オペレェイションズ・リサーチのやり方を研究
第2章 ランチェスター法則を経営全体に応用
1.経営を構成する重要な要因をはっきりさせる
2.経営を構成する重要な要因の理解度を高める
3.応用しようとしているテーマの研究には力を入れて取り組む
4.知恵や創造性能力を高める(後述)
これは目次にも書かれてますが↑
第2章で、要因分析の大切さと
ウエイト付(重要度の違い)
を説明しています。

前者の「経営の要因分析」は
(8大要因)考え付くのに、
15年かかったとか。
今回「竹田ビジネスモデル」
に全く言及されてません。
本来的に、あの「表」自体は
ランチェスター法則の応用では
無いと、竹田先生の認識かと。
ちなみに「竹田ビジネスモデル」
は、25年も費やしてます。
+プラス10年ものです。

また、後者の「ウエイト付」
を怠ると、総花主義になり、
行動の妨げとなると。
だから、MBA系の経営論が
解りづらいのでしょう。

その「ウエイト付」ですが、
第1章で、竹田先生流の
根拠を説明しています。
コレは今まで、本格派用
『戦略☆名人』CD教材
だけで説明されていた内容。
しかも、サラっとあっさり
説明されていたので、
この教材をご購入された方
でも、気付かずにスルー
されること多々でした。
今回は貴重です。

この要因分析とウエイト付を
自分の仕事に適応した上で
業務マニュアルを作ろうと
考えている人がいるのなら、
この根拠は知っておくべき。
そうでないと、テキトーな
数値を並べて終わることに
なるのでしょうから要注意。
また、自分(自社)の
成功体験をルール化する際
にも役に立つはずです。
*これが無いから、多くの
成功体験談が、属人的な
「物語」で終わっている。

先日のブログに続いて、
今回もいろいろ書きましたが、
「今更ながら、
ランチェスター法則を
学ぶ気は余りありません。
やはり、学びたいのは
それから導かれた
ランチェスター戦略。
その上で、それを経営に
どのように適応するか、
それを学びたい」
〜と思う人も多いでしょう。
師走のお忙しい時期だから
尚更かもです。
だから、今回の年末セミナーです。
インフレ局面における
「ランチェスター戦略」の活かし方
「競争の法則」から導かれた
ランチェスター戦略を学ぶことで
「競争を避ける」知恵も身に付きます。
もっとも、このセミナーでも
原点の、ランチェスター法則を
理解するメリットについては
竹田先生、しっかり話す
つもりでいますので。
(それしか話さないかも?)
*これ↑最新教材でもポイント。
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