竹田先生ご自身も以前に、
勉強会の後お尋ねした際


「あまりの急成長な会社に
 関する指標だから、
 それほど注意しなくて大丈夫。
 滅多に必要としない。

 でも、オリジナルだから
 知っとくと役立つよ」

IMG_4488














*写真は↑旧版『財務戦略
 ビデオからの1コマ。
 (途中からDVD化)


〜とのことで落ち着いた
経常残留率」について。
(正式には経常利益残留率)

part310210










この数値が使われる計算式が
「自己資本均衡の経常利益率」
何のこと?

*時には「自己資本比率均衡
 の経常利益率」との表記も。




ランチェスター経営(株)
メルマガの中で、昔々に
急成長企業は倒産率が高い
で一度だけ話題になった
「急成長会社の
 (自己資本均衡)損益余裕率」

それと同じく(先ほどの)
旧版『財務戦略』ビデオを
何度か鑑賞しましたが、
私自身は「?」のままで
終わってました。

DSC01418


同じ『財務戦略』CD教材では、
テキストに掲載されてましたが、
ナレーターの方からの
読み上げは無い状態。
それほど読み上げるのが
難しいのでしょう。

*そう言えば、同じく旧版
 『財務戦略』カセット教材
 では、そのままテキストに
 記載されてますが・・・
 ただ私は、このカセットを
 聞いたことがありません。
 ちゃんとナレーターさんが
 読み上げているか謎!?
 (手元に↓テキストだけ)

8dbfde95















また改訂され名称も変わった
『資金と経費戦略』DVD
では、とうとうテキストから
姿まで消されてしまい、
一安心して ました。
残念に思って

IMG_4447












が!?

その計算式を、こんなところで
復活させるとは・・・恐!

以前も同様でしたが、
 この計算式は分数が占める
 のでココで示すと、ますます
 解りにくくなるので自粛。
 (近日公開予定?