先週に開催しました
ランチェスター経営ジム
リアル戦略社長塾』。

DSC01910












実践編に入って直ぐ
ミニ・テスト(その2)
実施するのが普通です。
そのテストからネタを
考えようと写真は撮りました。

ただ、ミニ・テスト(その1)
も含め何度も実施しており、
既にネタが尽きてます
申し訳ございません。

 ↓最後に少し触れてますが↓

DSC01912












それよりも、本講で
デッドラインの法則
関して説明された中
からの話題を。

そのまま、サブテキストの
ランチェスター経営(株)
旧版『戦略☆名人』DVD
からも解説を派生的に
追加いたしました。
下請けや孫請けで取引を
大きくして成長しても、
その元請企業が市場占有率を
落とせば先がないと。

7b2eb366-s[1]











そんな追加の解説をしたから、
上場企業との取引がある
お二人とも少々心配に。

その延長で、それぞれ
お二人の業界の近況など
ご説明いただきました。

あまりに対照的で・・・

DSC01914












片や、身近で業歴も長く
テレビCMなどでも耳にする
ような有名企業が多々。
しかし、将来的な展開は
トップ1〜2社だけが
頑張ってるような状況と。

片や、全く存じ上げない
会社がトップにゴロゴロ。
それに追随するように
別業界の有名な大手企業
多角化の一環でポツポツ
関連会社として参入を。

DSC01911












そんな&こんな状況を、
終わってから後付け的に、
個別でネット検索しました。

しかも、それぞれの業界を、


Suik
無料で企業業績の比較、
統計データの比較ができるサービス




*面白いので、つい時間を
 費やしてしまいます(注意)


コチラで調べてみたら、
お二人が仰っていた通りで
少々ビックリ!?

それぞれの業界での
売上高上位10社による
「主要企業一覧」では
売上高から財務CFまで
表示されて、特に注視。
前年対比プラスなら青(緑)色、
マイナスなら赤(ピンク)色で
枠内が表示されるのですが、
お二人の業界が対照的な
「色」で示されてました。
しかも、赤色が多い業界でも
トップ数社にはポツポツと
前年対比プラスの青色が
混じってました。
(やはり赤色はダメ?

まさに「1位集中の原則」か。

3bafdcac












だから当日のミニ・テストで
この答えに該当する問題を
お二人とも答えられず、
写真の顔色は真っ青?