ランチェスター経営ジム
『戦略社長塾』。
そのリアル開催には
後継候補者の方がお二人
ご参加いただいてます。
そのお一人から、
それは、サブテキストの
ランチェスター経営(株)
旧版『戦略☆名人』DVD、
その「競争目標と攻撃目標」の
項目を今回、特別に鑑賞した
直後の一言&二言。
折角なので、ジックリ内容を
再確認いただきましょう。
業種的に「しゃぶしゃぶ」が
似合うのですが、ココでは
「ジャブジャブ」です。
調子に乗るなでしょうか。
また、その調子に乗っての
「ジャブジャブ」だけでなく
乗り物もシッカリ該当。
これは業種的な慣習として
仕方がないのかもです。
私自身(&竹田先生も↑)、
そんな人しか見たこと
無いですから。
『戦略社長塾』。
そのリアル開催には
後継候補者の方がお二人
ご参加いただいてます。
そのお一人から、
「うわぁ〜ぁ!?
うち(当社)の社長は
ココで説明される通りで
ジャブジャブですよ」
それは、サブテキストの
ランチェスター経営(株)
旧版『戦略☆名人』DVD、
その「競争目標と攻撃目標」の
項目を今回、特別に鑑賞した
直後の一言&二言。
折角なので、ジックリ内容を
再確認いただきましょう。
◆競争目標と攻撃目標の分離
1位の会社や強い会社を
攻撃目標にすると、
勇ましく、格好いも良いので、
つい、はるかに強い会社を
攻撃目標にしてしまう人がいる。
しかし、真の力関係は
2乗比になるので、結果は
ガタガタになってしまう。
もちろん中には
倒産する会社も出る。
これについては、
孫子が2500年前に
「勝算なきは戦うな」
と教えているから、
このルールを守ればいい。
勝ち目がない戦いはしない。
(注)小が大に勝つ方法という
テーマの本もあるが、
これは明らかに間違っている。
(これはテキストのみに記載。
改めて確認ください)
では、どこを攻撃すれば良いか。
ダメな社長が経営している会社や、
もともと業績が悪いボロ会社を
攻撃目標にすると良い。
1.二代目社長で朝が遅く、
経営に本気で取り組んでない。
高級車に乗って、交際費を
ジャブジャブ使っている会社。
2.創業社長でも途中で、
公職、名誉職を多く引き受けて、
お客を放置している会社。
3.社長が経営戦略の研究をせず、
従業員に文句ばかり言っていて、
従業員がヤル気を無くしている会社。
4.納期が遅い会社。
5.顧客対応が悪く、
お客の評判が悪い会社。
こういう場合は、業界の評判を
落とさないため自社が変わって
一時お客を預かっておく
と考えればいい。
6.大きな会社の場合の
「弱点を狙う」こと。
*残りはジェラシーの連呼。
こちらも重要です。
業種的に「しゃぶしゃぶ」が
似合うのですが、ココでは
「ジャブジャブ」です。
調子に乗るなでしょうか。
また、その調子に乗っての
「ジャブジャブ」だけでなく
乗り物もシッカリ該当。
これは業種的な慣習として
仕方がないのかもです。
私自身(&竹田先生も↑)、
そんな人しか見たこと
無いですから。
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