予想をはるかに超えたストレス下
だったため、頭に考える余地が
なくなるほど混乱してしまい、
手短に(失礼)。

昨日から来年の年賀状
販売されだしました。




既に先月後半、その年賀状
話題をブログに書いた早々、
こんな「ご連絡」が届きました。


◆年賀状取り止めについてのご連絡

IMG_6334














今までメール等々で届くとか、
いただいた年賀状の隅に
「本年で最後」との一筆で
あったりが多かったのですが、
ご丁寧にハガキで(全面印刷)。
有難うございました。

「時代の移り変わり」となれば、
メタバース内で挨拶を交わす
とかに変わるのかも?
お断ります。

IMG_6333












それを理解の上、今までと
同じ「お付き合い」を
お願いされてます。

差別化が必要ない立場なら、
それはそれでイイのかも。
私とかがマネしようものなら
手抜き」扱いでしょう。




いや↑この竹田先生考え
では、根本的に「営業」する
必要が無いなら不要なのか
・・・妙に納得。

年賀状いただくことを、
逆に嫌がられる人もいる
時代だとのことを頭に
置いておかねば・・・今は
その余地も無いですが。
(失礼)