先日、開催しました
ランチェスター経営ジム
ZOOM戦略社長塾』。

接続直後、いきなり参加者が
雪山からご登場を!?


「北海道とかの
 お客さん向けにした
 バーチャル背景です。
 実に今日は暑かったから」

snowma












コチラは急激な冷え込み
少し体調を崩してヘトヘト
なのに、雪山の風景に
少し寒々感じました。

zomm














それより、勉強されたお陰も
あって、今月に入りドンドン
急に仕事が増えだしたとか。
この日の開催も、再三の
スケジュール調整を。
ようやくですが変則的な
時間帯で当日を迎えました。

この『戦略社長塾』には
2回しかご参加されてません。
しかし、2回で7時間半。
初心者としては長いと
言えば長いかもですが。

Gmbam











ただ、この参加者は
MBAスクールでも
学ばれた方です。

*しかも、第1期生である
 ことが判明いたしました。
 いや〜ビックリ!?

そこでの勉強量と比べれば
まだまだ不十分かもです。
よほどの復習か予習かが
スゴイのかも知れません。
(MBAへ復讐か?後述)

fullline11_cdp














そのため、早々に
ランチェスター経営(株)
経営計画の立て方』&
戦略☆名人』CD版も
ご購入されました。


「・・・勉強したことを
 その教材でも復習した上で、
 少し実践してみたら、
 まさかと思うほど
 急に仕事が入ってきた。
 嬉しい限りです。

 こんなこと、MBAでも
 教えてもらってません。
 有難い限りです」

 *だからこそ復讐?
  (続きもご参照


そう仰っていただけると
こちらも嬉しい限りです。

Gmbama












また、この参加者は頭に
「MBA式」と付いた本を
出版された方でもあります。
(話しただけで代書とか)

その経緯は、MBAスクールで
学んだ後、そのスクールの
営業や運営にも携わったので。
実に、MBAの表側も裏側も
知り尽くした後、会社を
創業されたそうです。
かなり本格的な方かと。

もっと申し上げれば、
ランチェスター系の本は
竹田先生の著書はもちろん、
アチラやソチラやドチラの
(&別のコチラも)本も
多々買って読んでいたそう。

その中で、竹田先生の本に
「大事なこと!」として
書かれていたのは覚えて
いたが、その実践もせずに
ただ読んで知っただけに
終わっていたとか。

c6d2d0f5












しかし・・・


「・・・だから、今日も
 参加するのが楽しみです」


ますます嬉しい限りです。
(逆にプレッシャーも)

たぶん、私の勉強会
ご参加いただいた方なら
直ぐ解ることだと思います。
ご参加お待ちしてます
ただ、そのことに加えて、
自分(自社)に落とし
込めるか、どうかかと。


「根本的に、私のような
 弱者は手間暇かけないと
 ダメなんですよ」

jakujak













おおお〜っ!?

本格的なMBAホルダーの
参加者が、ついにご自身を
「弱者」だと呼ばれるまで
なるとは(驚!)
有難います。