*私自身の備忘録で。

経営の目的は顧客の創造
との有名な言葉が書かれた
ドラッカー先生の著書、
現代の経営』。

DSC04278












その言葉に続いての文章を
今回は再確認です。

まず、野田一夫氏が監修された
1987年版より(↑上・下)


◆顧客の創造


*ここの冒頭に
「経営の目的は顧客の創造」
 云々の文章があります。

DSC04366













・・・市場は、神や自然に
よって作り出されるもの
ではない。市場を作り出す
のは事業家である・・・

・・いずれの場合においても、
顧客を創造するのは
事業行為である。


えっ・・・何か変?
(迂闊に驚!)

原書ペーパーブック版
単語が合いません。
何か抜けているような?

gengendr












改めて上田淳夫氏・訳の
2006年版↑を読み返し、
納得しました。

しかし、この文面で実際に
経営に活かそうにも
抽象的すぎて、かなり
無理難題がありそう。

以前にも申し上げたように、


◆『現代の経営』は、
  経営の概念書であり、
  中心が抽象的だから、
  実行を伴う主旨ではない。
  競争を意識しない状況で
  書かれているかも。
  競争が無いのであれば、
  1位も2位も関係ありません。





〜だと割り切らないと、
市場を作り出すほどでない
私には無理なんでしょう。

そうなれば、中小企業の
立場で、より実効性のある
竹田ランチェスター経営
1位作り」を目指して
実行せねばでしょうか。

DSC04610












こんなに揃えても〜難!
(揃えるなら、コチラ