「なるほど」
&
「なるほど」
〜と、納得ばかりだった
本日のZOOM勉強会。
ランチェスター法則は
確かに短期的なのかと。
それに対して、戦略と
なれば少しずつ局面が
変化していき、最終的に
ビジネスともなれば長期で
取り組むこととなります。
これも&それも、事前に
ランチェスター法則には
「第三法則」が存在すること
を再確認されたからか。
私自身は、法則の原書
『戦闘における航空機』
日本語訳(復刻版)を
読了してないせいなのか。
未だに一部、確認できて
いませんが・・・
(少しは納得)
以前から竹田先生に、
「ちなみに、この本は
軍事に関するもの
ばかりで、経営や
経営戦略に応用した
ものは全く出ていません
〜と言われていたので、
甘くみてました。
危機感の無さかも。
しかし根本的に、このことは
つい先日、鑑賞しました
旧版『顧客戦略』DVDの
「ゴンザ虫」について
重なる点が多々あります。
しかも、続く最後の最後で、
◆感動セールスを悪用するな!
・・・心理操作で一時的に
成功しても、長くは続かない。
それどころか、自分自身が
ゴンザ虫になる恐れが・・・
そのものズバリでした。
有難うございました。
こうなると、引き続き今月も
「ゴンザ虫」を鑑賞するよう、
あのZOOMミニ勉強会を
開催せねば・・・
(妙に納得)
コメント