いつもの起床時間より早く
たまたま今朝、見たNHK
6時から(!?)放送の
おはよう日本」から。

IMG_6261












(当然?)まだ頭が覚めて
ない状態だったので、後から
改めてNHKプラスで視聴。
再確認しました。


【愛知】
夏休み明けの子どもの心を
ハガキでキャッチ


*たぶん1週間で↓リンク切。
 (この6時43分ごろ




「悩み事があったら相談してね」
愛知県豊明市教育委員会
市立中学校3校を卒業した年の
8月と翌年1月にハガキを送る
「みんな元気かな」プロジェクト
を始める・・・

IMG_6262














*数カ月前の「毎日新聞
 や「読売新聞」記事の要約。


先に、NHK地元局(名古屋)
で放送されて後の全国放送。
その地元局で放送時には、
取材に入られた沓掛中学校
そのインフォメーション
紹介されていました。


◆9月2日放送 
 NHK「まるっと+」見ましたか!

 2022/09/02





先日お伝えしたNHK
まるっとプラス」に、
本校の校務主任と
沓掛中の卒業生が
出演しました・・・


ある意味で、竹田先生著書
ハガキ本だけでなく)
で頻繁に紹介されていたり、
ランチェスター経営(株)
顧客維持戦略』での定番、

BlogPaint












防府天満宮によるハガキ作戦
通じた活動だと思われます。

DSC06516












たぶん、同様な情報発信は
全国的にLINEなどで
実施されていると思います。
(義務的に)

しかし・・・


コロナ禍前にご紹介した
【情報伝達手段のそれぞれの特徴】

IMG_4727



















*電話応対教育で約30年
 ベテラン日本電信電話ユーザ協会
 吉川理恵子さんが一番すすめる
 コミュニケーション手段は
 「手紙」(ただし13年前)
 




こちら再確認ください。
(眠たいので以上・失礼)