明石家さんまじゃないですが、
思わず、ホンマでっか!?と
言いたげな昨日のニュース


◆「イカキング
 宣伝効果18億円、経済効果6億円 
 批判の声がプラスに・・・能登町「予想以上」




*地元(?)「北國新聞」より。


新型コロナウイルス感染症対策
の、国の地方創生臨時交付金
コロナ交付金)で、他の
市町村などが同じような
観光施設を作成したとは
あまり聞かなかったような。

ランチェスター的には
差別化ならぬ「差異化」か。
効果測定が難しいのですが、
昨日から各ニュースで
取り上げられているなら、
これだけでもスゴイかと。

場所も詳しく分からない
(失礼)石川県能登町
ヒット作でしょうか。

能登町のサイトから↓

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今日から福岡は秋雨前線の
影響で雨降りで・・・との
前日の天気予報でしたが、
全く当たらず(暑!)

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また、何度かご紹介する
商品戦略』からの
「新商品開発」に関する
竹田先生からの話しでは、


「・・・高いお金を使うと
 新商品開発に成功する
 というならば、
 それら(新商品)を全て
 大企業が押さえてしまう。




 しかし、そうではない
 のが現実である。
 だから、中小企業にも
 チャンスがある」


人口1万7千人超の能登町に
とって、チャンスを活かせた
のかと(イカにも)。

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ちなみに、関連記事を
時系列で追えた「中日新聞
より、一部をご参考までに。


【石川】コロナ交付金で「巨大イカ」完成
    (2021年4月8日





【石川】コロナ対策 ?
    海外でも報道 能登町「巨大イカ」
    (2021年5月7日)




【石川】イカキング 効果巨大?
    能登町 独自算出
    (2022年8月30日)





なお、参考として能登町の
広報誌「広報のと」を
チェックしてみると、
この「イカキング」が過去
そこまで大々的に取り上げ
られてきていないような。


◆完成の告知と愛称募集
 (2021年5月号
 
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◆愛称が決定「イカキング」
 (同年7月号

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*こちら↑サイズが小さかった
 ので、大きくしています。


こんな感じで、広報誌には
未だにカラー写真も無し。




少しかわいそうな〜イカ。
(地元向けでないから?)