深夜の大嵐で全く眠れず。
そのまま終日、ウトウト
しながら何冊か本を
手にして・・・

DSC03575DSC03566







数年前の夏に開催した
竹田先生セミナー
(テーマなど下記↓)

何度かご紹介してますが、
その当時のブログ
要約した上で、ザックリ
竹田先生が話したのは、


◆テーマ「社長の差別化学習法」


優秀な大学を卒業した後、
一流企業に就職したような
人は、「読む能力」に
長けており、中学・高校と
国語の成績が良くて、
要約能力に優れている。

本を読んでいる時だけでなく、
話しをしていても、直ぐに

「要するに・・・」

〜と要点を見抜く能力が
ズバ抜け!

DSC03571DSC03581








総じて、そんな人は、
ランチェスター経営(株)
の勉強と相性が悪い。
(ダメダメの↓ポーズ?)

DSC03596













そんなタイプの人に、
教材のCDやDVD
何度かススメてみたが、
返ってくる言葉が、

「まどろっこしい内容」と・・・




*詳しくは、同タイトルの
 教材をご参照ください。
 (CD版)(DVD版


つい先日も触れましたが、
たぶん竹田先生ご自身
【聴覚優位者】ですから
CD教材での耳学習
合っているのでしょう。
ですから、同じような
タイプの方に合わせての
展開や言葉遣いで制作
されているんでしょう

同時にDVD教材は、
出来るだけ私のような
【視覚優位者】向けに
意識され制作されている
のかと(一部で不完全)。

ただ・・・

IMG_6190

















医師のつくった
 「頭のよさ」テスト

 認知特性から見た6つのパターン
 小児発達医の本田真実先生・著
光文社新書・同じ本です↑↓))

ココに書かれた、もう1つの
【言語優位者】であれば?

atama43
















盛んに「読書会」とか
するんでしょうね〜たぶん。

私自身、その「読書会」自体
まどろっこしい気がするん
ですが・・・っと、何冊か
本をパラパラめくる度に、
そんなことだけ頭が駆け巡り、
本の内容は無いよう。
(寝不足で失礼)

DSC01416












自称【言語優位者】の方から、
 「CD教材でも、DVD教材
  でも、どちらも合います」
 との自覚があって、ほぼ全ての
 ランチェスター経営(株)教材
 を揃えているとのことか(驚!)