先日、書いたブログで、
そんなご紹介をしました。
東京大田区の某おべんとうの
「玉子屋」様の後継社長様
が決めた経営理念について。
その経緯をTVで見聞きした
竹田先生が、そこから
着想を得て完成させたのが、
今回の新教材だと。
この新教材、先日のブログも
含めて今まではタイトルにも
示される「失敗」との点を
重視して、そのイメージと
早々にご購入された方々の
声から危機感&警戒心を
メインに取り上げてました。
しかし、また別の方から
違った声をお聞きしたので、
別の角度からご紹介します。

一般的に、他人の会社の
経営理念がイイとなれば、
ほとんどの社長様は
その理念をマネる程度かと。
中には、そんなマネを
指導するコンサル会社も
あったりしますが・・・

それを竹田先生は、
〜とマネしかけたのですが、
(その真相は不明)
作り上げたのが、この新教材。
これって、ある意味で、
(他人の)商品の二次的用途を
新商品開発に活かした事例
と言えるかも知れません。
しかも、実際に予想以上に
好評みたいですから(失礼)
「成功例」でしょう。

教材『商品戦略』からの、
「新商品開発」の部分で、
(現行)商品の二次的用途や
隠れた用途を見出した、
いろいろ昔話的な事例が
説明されています。
たぶんに、その部分の
説明自体を見聞きしても
十分に理解は出来ると
思われますが、それを
いざ自社の新商品開発に
活かすとなれば・・・
![a89edd2a[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/6/b/6b1803a5-s.jpg)
ここの展開が上手くいかず、
悩んでいる社長様は
多いと思います。
そのような社長様は、
(他人の)商品の二次的用途
を上手く見出し成功した
今回の新教材をご購入される
ことをオススメいたします。
ただ、もちろん単に
「聴く」だけではダメです。
いつもは経営理念に関して
否定的な竹田先生ですが、
なぜか今回は・・・との
経緯から抑え直していくと、
現行の自社商品(の用途)を
見直すようなヒントが
得られることでしょう。
加えて、このように新教材を
ご購入され「聴く」だけでは、
逆にモヤモヤ感が高まる
可能性の方が強いかもです。
(先述の通り)多くの
購入者からの声からすると、
通常は危機感&警戒心を
感じるだけですから。
この新教材に加えて、
必要なのは『商品戦略』の
「新商品開発」に準じた説明。
![s312[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/f/3/f3c95f0c.jpg)
*純粋に『商品戦略』だけでなく
『独立起業の成功戦略』や
『経営計画の立て方』などの
教材でも言及されており、
その部分で勉強するのも可と。

(改めて)このことは、
昨年4月末開催の勉強会で
(株)プラスソフト・
竹花利明社長様からの
比較研究のご報告にあった、
ところで&ところで、
ランチェスター経営なら
こんな成功から学ぶと同時に、
失敗からも学べるのでは?

そう思われている方、
ご安心ください(?)
1つ前の新教材は失敗でした。

だから『聞くカレンダー』CD
も揃えると、鬼に金棒?
*やはり当初からの「?」は
拭い去らないままです。
ランチェスター経営(株)
からの、先月の新教材CD
『経営に失敗する12の原則』は、
業績の良い会社こそ必要かと。
そんなご紹介をしました。
東京大田区の某おべんとうの
「玉子屋」様の後継社長様
が決めた経営理念について。
その経緯をTVで見聞きした
竹田先生が、そこから
着想を得て完成させたのが、
今回の新教材だと。
この新教材、先日のブログも
含めて今まではタイトルにも
示される「失敗」との点を
重視して、そのイメージと
早々にご購入された方々の
声から危機感&警戒心を
メインに取り上げてました。
しかし、また別の方から
違った声をお聞きしたので、
別の角度からご紹介します。

一般的に、他人の会社の
経営理念がイイとなれば、
ほとんどの社長様は
その理念をマネる程度かと。
中には、そんなマネを
指導するコンサル会社も
あったりしますが・・・

それを竹田先生は、
「・・・よし、
私もこれを作ってみよう」
*CDの「はじめに」部分より。
〜とマネしかけたのですが、
(その真相は不明)
作り上げたのが、この新教材。
これって、ある意味で、
(他人の)商品の二次的用途を
新商品開発に活かした事例
と言えるかも知れません。
しかも、実際に予想以上に
好評みたいですから(失礼)
「成功例」でしょう。

教材『商品戦略』からの、
「新商品開発」の部分で、
(現行)商品の二次的用途や
隠れた用途を見出した、
いろいろ昔話的な事例が
説明されています。
たぶんに、その部分の
説明自体を見聞きしても
十分に理解は出来ると
思われますが、それを
いざ自社の新商品開発に
活かすとなれば・・・
![a89edd2a[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/6/b/6b1803a5-s.jpg)
ここの展開が上手くいかず、
悩んでいる社長様は
多いと思います。
そのような社長様は、
(他人の)商品の二次的用途
を上手く見出し成功した
今回の新教材をご購入される
ことをオススメいたします。
ただ、もちろん単に
「聴く」だけではダメです。
いつもは経営理念に関して
否定的な竹田先生ですが、
なぜか今回は・・・との
経緯から抑え直していくと、
現行の自社商品(の用途)を
見直すようなヒントが
得られることでしょう。
加えて、このように新教材を
ご購入され「聴く」だけでは、
逆にモヤモヤ感が高まる
可能性の方が強いかもです。
(先述の通り)多くの
購入者からの声からすると、
通常は危機感&警戒心を
感じるだけですから。
この新教材に加えて、
必要なのは『商品戦略』の
「新商品開発」に準じた説明。
![s312[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/f/3/f3c95f0c.jpg)
*純粋に『商品戦略』だけでなく
『独立起業の成功戦略』や
『経営計画の立て方』などの
教材でも言及されており、
その部分で勉強するのも可と。

(改めて)このことは、
昨年4月末開催の勉強会で
(株)プラスソフト・
竹花利明社長様からの
比較研究のご報告にあった、
「竹田先生の考え方や
その生き様に触れることで、
中小企業のおける
差別化なり細分化など
『弱者の新商品開発戦略』の
実践事例として、多くを
学び取ることが出来る。
もちろん『弱者の戦略』
の生き字引であるが、
生きる『弱者の戦略』
実践者でもある」
*今回のブログに合うように
文章をアレンジしてます。
ところで&ところで、
ランチェスター経営なら
こんな成功から学ぶと同時に、
失敗からも学べるのでは?

そう思われている方、
ご安心ください(?)
1つ前の新教材は失敗でした。

だから『聞くカレンダー』CD
も揃えると、鬼に金棒?
*やはり当初からの「?」は
拭い去らないままです。
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