本日、開催しました
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』で判明。

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ショック療法」は
効かなかったようでした。
残念!

何となく、経営の本質が
「ものづくり」な方には、
やはり置換えが難しかった
のかもしれません。
反省です。

ただ、そんな「我々業界」
云々を口にされる方々に
対して、どうすべきか?


第6章 差別化戦略
2.差別化対策の実行

【差別化対策の進め方】

1.社長が「できる」「やれる」と、
  積極的な心構えを持つ。


2.強い会社の社長と会わない。
  番外弱者は同業者と付き合わない。
  同業者が集まるパーティに行かない。


3.業績が良い
  他業界の社長と交流する。


4.「我々業界はこうだ
  「我々業界は特殊だ」に
  対しては、簡単に迎合しない。


5.戦略教材を買い
  原則をしっかり研究する。
 (原理・原則=既に解決済みの知識)


6.「こうでは?」と思ったら、
  すぐ試す。やってみる。
  (スピード重視の軽装備

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つまり、実際に差別化するには
八方美人的な人ではダメで、
少し性格が変わった人
方が上手くいく。 

ただし「過ぎたるは足らざるに
及ばざるがごとし」で、
変わりすぎてもダメ。

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ランチェスター経営(株)
 旧版『戦略☆名人』DVDより。


再確認をお願いします。
再確認を怠ると!?

*ショックだったので以上。