昨日、開催しました
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』第5回、
応用編の客層戦略
今回はZOOM参加のみ。

IMG_6141
















まず冒頭(整合性のため)、
イゴール・アンゾフ氏
成長マトリックスにも似た
縦軸が「客層(市場)」、
横軸が「商品(製品)」との
新商品開発のマトリックスを↓
非関連の多角化チェック
前もってご説明しました。

a89edd2a[1]












その説明を前に
ランチェスター経営(株)
独立起業の成功戦略
DVDも鑑賞しました。

s312[1]










ちょうど、参加者お一人が
つい先日に開催しました
ZOOM勉強会」にも
ご参加いただきました。
(有難うございました)

その時と、少し説明が
重複してしまいましたので、
改めてご参加のご感想を
お尋ねしてみました。


「参加者同士で
 いろいろ意見交換した際、
 先に新商品を発表された
 方が、不覚にも想定外な
 展開になっていたことを
 目の当たりしました。




 今日また同じ説明を聞いて、
 別途DVDも見ていて、
 私自身の新商品も想定外に
 手間や時間がかかっているのは、
 まさに同じ状況にあるのでは
 と思って・・・」


そんな話しをされながら、
再度いろいろ論理展開され
またまた新たな気づきが
あったようでした。

市場性では順調そうに
展開できているようですが、
他の競争相手も全く
上手くいってない状況に、
お聞きしていた私も
妙に納得でした。

お客や営業方法が同じでも
ダメなものはダメなのかと。

暑い中、そんな熱い話しを
お聞きしていたから、
ショック療法」の結果を
お尋ねし忘れたかも。
失礼いたしました。
昨日のブログ参照

50646aaa[1]












ただ、私自身も新商品では
ないですが、新しく作成した
「新商品開発キューブ」?
(新・多角化チェック?)
の資料が想定外に解りづらく
なってしまっていたようで、
改めて↓土台から作り直しを
検討しております。

立方体










竹田先生『商品戦略』DVDの、
同じ新商品開発マトリックス
の場面で、


「人間は3次元になると
 イメージしづらくなる」

DSC09441













〜と苦々しい顔つきで
説明しているので、
解りずらいのは当然かも。
(ただし、違和感あり)