先月末のブログでご紹介した
ランチェスター経営(株)
改訂版『商品戦略』DVD

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その新商品開発からの、
まとめ資料の1つ。


◆「弱者の新商品開発」チェックリスト


□ 社長が担当、トップダウン。

□ 強い願望。

□ 社長の性格と過去の経験(好き)。
  儲けたいとの「欲の深さ」だけでは失敗。

□ 現・競争相手との差別化。

□ 客層の決定。

□ 販売方法は具体的に。

□ 現・商品や技術との関連性。
  (特に初めての場合)

□ 新商品の競争相手をチェック。

□ 開発目標は1つに絞る。

□ 開発期間は想定の2倍を見込む。

□ 社長は年間3700時間以上を投入。


これを順々にチェックして
いかないと、たとえ現在の
競争相手と差別化した
新商品を開発できたとしても、
その新商品市場で既に
強い競争相手がいれば・・・




やはり、新商品開発は
どんなに論理的に考えても
大企業でも失敗する
その原因がこんな面からも
理解できました。
それだけでも無いですが)

zoosun












本日の「ZOOM勉強会
有難うございました。