先月末のブログでご紹介した
ランチェスター経営(株)の
改訂版『商品戦略』DVD、

その新商品開発からの、
まとめ資料の1つ。
これを順々にチェックして
いかないと、たとえ現在の
競争相手と差別化した
新商品を開発できたとしても、
その新商品市場で既に
強い競争相手がいれば・・・
やはり、新商品開発は
どんなに論理的に考えても
大企業でも失敗する
その原因がこんな面からも
理解できました。
(それだけでも無いですが)

本日の「ZOOM勉強会」
有難うございました。
ランチェスター経営(株)の
改訂版『商品戦略』DVD、

その新商品開発からの、
まとめ資料の1つ。
◆「弱者の新商品開発」チェックリスト
□ 社長が担当、トップダウン。
□ 強い願望。
□ 社長の性格と過去の経験(好き)。
儲けたいとの「欲の深さ」だけでは失敗。
□ 現・競争相手との差別化。
□ 客層の決定。
□ 販売方法は具体的に。
□ 現・商品や技術との関連性。
(特に初めての場合)
□ 新商品の競争相手をチェック。
□ 開発目標は1つに絞る。
□ 開発期間は想定の2倍を見込む。
□ 社長は年間3700時間以上を投入。
これを順々にチェックして
いかないと、たとえ現在の
競争相手と差別化した
新商品を開発できたとしても、
その新商品市場で既に
強い競争相手がいれば・・・
やはり、新商品開発は
どんなに論理的に考えても
大企業でも失敗する
その原因がこんな面からも
理解できました。
(それだけでも無いですが)

本日の「ZOOM勉強会」
有難うございました。
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