*タイトルと似たような
 記事を見つけたので、
 ご参考で↓貼り付けます。
 (日経クロステックより)





先週、開催しました
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』。

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第4回から応用編です。
しかも、ZOOMでご参加
だった方に、スケジュール
調整をしていただき、
リアル開催でお越しの方
同じ日(回)にご参加を。

これで、ご一緒に意見交換
出来ることとなりました。
有難うございました。

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しかも、ZOOM参加の
先輩社長様は、リアル参加の
後継社長様の業務に関して
前職時代の経験などから
知識も豊富で、実態も
把握されてました。

その業務自体は、人口が
増加していた時代であれば
個人向けのBtoCビジネス
で、集客が上手くなくても
成り立っただろうと推測。
しかし、今後は・・・

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その業務の中でも、極力
アフターメンテナンスが
少なく手離れのいい仕事に
絞り込んでいたよう。

だからこそ、前回の


「・・・いえいえ、
 あて所に尋ねあたりません
 として戻ってきたのが
 30通ほどでした」

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*先代社長(父親)が久しぶりに
 お客さん宛で定期コミ的なご案内
 を100通ほど送付した結果。


これをお聞きになった
先輩社長様からは、


「・・・今まで、
 やるべきことを
 やってきてない証拠」


まさに、竹田先生が言う
手抜き工事」でしょうか。
これには後継社長様も
ショックを隠せません。
大切な顧客情報が揃って
なければ、戦略を考える
以前の話しかも知れません。

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ただ、その状況を変えるのに、
事業を承継した直後
今が絶好のチャンス!

後は説得材料か?

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そう言えば「社長になった
ものの、父の会長が経営を
任せてくれない」場合の
説明があったような?
(参考にならず・残念)

話しは説得材料に戻る。




*検索すると↑このような
 スター精密・佐藤肇社長様
 (当時)の記事を見つけました。