ドラッカー先生の著書
 『創造する経営者』から勝手に
 想像するシリーズ第2弾
 (以前の第1弾は後述★↓)

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ドラッカー先生が、当初の
タイトルは「事業戦略」
だったと、後付けで言う
この『創造する経営者』。

しかし、その中身は
倒産110番・八起会
その代表世話人である
(株)プラスソフト
竹花利明社長様によれば、


「・・・書かれた内容、
 実は分析だらけで、
 戦略はほんの少し。

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*いつもながら驚く私↑


その内訳、ザックリ序章に
書かれていたので、再確認
してみると(時間の都合で
ページ数まで確認せず・失礼)


序章 本社の課題


◆本書の構成

本書は三部分かれる。


【第吃堯曚最も長く、
分析と理解に重点を置いている。

・第1章、第2章、第3章、第4章
 第5章、第6章、第7章、第8章



【第局堯曚楼媚弖萃蠅砲弔い届世犬襦
(思考法か?)

・第9章、第10章、第11章
 (&次の【第敬堯杪茖隠仮呂癲法



最後の最も短い【第敬堯曚
成果に結びつける方法について述べる。
(ここに経営戦略あり)

・第13章、第14章

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*最後から1つ手前になる
 第13章に「経営戦略」
 とだけあるだけなのに、
 それで本書タイトルを
 「事業戦略」にしたかった
 とグズつくとは↑当時の
 ドラッカー先生は大人気ない?


以上から「章」単位で
3部分をウエイト付すると、


(析と理解: 計8章

意思決定(思考法):計4章

初版の訳から)
 成果達成計画: 計2章  

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ウエイト付は、4:2:1で
57%、29%、14%に。


導き出されたウエイト付を、
独断と偏見で、勝手に


 嵎析と理解」を【情報】

◆岼媚弖萃蝓併弭曜 法廚
 無理があるが【革新】

「成果達成計画」を
 【広義の戦略】と捉える。
 (目的・目標、戦略)

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*この際「願望」は
 忘れてください(失礼)


〜で「竹田ビジネスモデル
に取り込んでみると(驚!)


【情報】  56%

【革新】  28%

【目的・目標】9%

【戦略】  5%

【戦術】  2%

4post2














根本的に「情報」「革新」は
竹田ビジネスモデルの横軸、
実行手順の各要因において
必要になると、竹田先生
説明されているので、
ウエイト付から外して
考えないといけません。
(ある意味、一番重要)

しかし、実行手順の並びで
最後に位置していたり、
その説明も最後に簡略化
されているので、つい
忘れてしまう人が多々。

そうなってしまえば、
何も創造しない経営者
陥る可能性が高くなります。


★ドラッカー先生の著書
 『創造する経営者』から勝手に
 想像するシリーズ第1弾。





これを防いだ上、「情報」
「革新」を意識付けるために、
私の勝手な想像のウエイト付
ですが、ご参考ください。
(マニアック過ぎかも)