ランチェスター経営(株)
改訂版『商品戦略』DVD
ご購入されたお客さんからの
お問い合わせもあって、
まとめた資料です。

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これは、いつもながら
イゴール・アンゾフ氏
成長マトリックスにも似た
縦軸が「客層(市場)」、
横軸が「商品(製品)」との
新商品開発のマトリックス。
非関連の多角化チェック

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これに準じていると
説明されているのですが、
それほど重複していない
ような気もするので、
どちらもチェックするよう
心掛けご参考願います。


◆「弱者の新商品開発」チェックリスト


□ 社長が担当、トップダウン。

□ 強い願望。

□ 社長の性格と過去の経験(好き)。
  儲けたいとの「欲の深さ」だけでは失敗。

□ 現・競争相手との差別化。

□ 客層の決定。

□ 販売方法は具体的に。

□ 現・商品や技術との関連性。
  (特に初めての場合)

□ 新商品の競争相手をチェック。

□ 開発目標は1つに絞る。

□ 開発期間は想定の2倍を見込む。

□ 社長は年間3700時間以上を投入。


DVDでは、もっとグダグダと
説明さ・・・いや、もっと
詳しく解説されているので、
私の(上記↑)まとめ過ぎの
資料で「?」な方は、ぜひ
教材を揃えていただければと
思います。

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ただ、先月にブログでも
触れたように、新商品開発は
どんなに論理的に考えても
大企業でも失敗します




右脳的な「ヒラメキ」
必要となります。