ランチェスター経営(株)の
改訂版『商品戦略』DVDを
ご購入されたお客さんからの
お問い合わせもあって、
まとめた資料です。

これは、いつもながら
イゴール・アンゾフ氏の
成長マトリックスにも似た
縦軸が「客層(市場)」、
横軸が「商品(製品)」との
新商品開発のマトリックス。
(非関連の多角化チェック)
![a89edd2a[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/6/b/6b1803a5-s.jpg)
これに準じていると
説明されているのですが、
それほど重複していない
ような気もするので、
どちらもチェックするよう
心掛けご参考願います。
DVDでは、もっとグダグダと
説明さ・・・いや、もっと
詳しく解説されているので、
私の(上記↑)まとめ過ぎの
資料で「?」な方は、ぜひ
教材を揃えていただければと
思います。

ただ、先月にブログでも
触れたように、新商品開発は
どんなに論理的に考えても
大企業でも失敗します。
右脳的な「ヒラメキ」も
必要となります。
改訂版『商品戦略』DVDを
ご購入されたお客さんからの
お問い合わせもあって、
まとめた資料です。

これは、いつもながら
イゴール・アンゾフ氏の
成長マトリックスにも似た
縦軸が「客層(市場)」、
横軸が「商品(製品)」との
新商品開発のマトリックス。
(非関連の多角化チェック)
![a89edd2a[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/6/b/6b1803a5-s.jpg)
これに準じていると
説明されているのですが、
それほど重複していない
ような気もするので、
どちらもチェックするよう
心掛けご参考願います。
◆「弱者の新商品開発」チェックリスト
□ 社長が担当、トップダウン。
□ 強い願望。
□ 社長の性格と過去の経験(好き)。
儲けたいとの「欲の深さ」だけでは失敗。
□ 現・競争相手との差別化。
□ 客層の決定。
□ 販売方法は具体的に。
□ 現・商品や技術との関連性。
(特に初めての場合)
□ 新商品の競争相手をチェック。
□ 開発目標は1つに絞る。
□ 開発期間は想定の2倍を見込む。
□ 社長は年間3700時間以上を投入。
DVDでは、もっとグダグダと
説明さ・・・いや、もっと
詳しく解説されているので、
私の(上記↑)まとめ過ぎの
資料で「?」な方は、ぜひ
教材を揃えていただければと
思います。

ただ、先月にブログでも
触れたように、新商品開発は
どんなに論理的に考えても
大企業でも失敗します。
右脳的な「ヒラメキ」も
必要となります。
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