先日からスタートしました
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』初回。
ZOOM参加でお一人、
少しご遠方の創業社長様。
(ZOOMだから写真なし)

IMG_6136
















その社長様は、1つ前に
半年ほど前)スタートの
同じ『戦略社長塾』
ご参加された、独立の
前準備段階だった起業家
その方とほぼ業種が一緒。

ちょうど初回ですから
ランチェスター経営(株)
4枚8種類の各「利益表」
を見てチェック。

IMG_5039




















そこで思い出したのが、
半年ほど前、ご参加だった
起業家の事業に近い前後
(上下)の各業種と合わせ
計3業種を見比べてみて
「!」と「?」な表情を
示してのお言葉、


「(他の)近い業種と
 比べ、諸経費もですが、
 そこまで自己資本も
 必要ないと思ってました。

IMG_5961













 しかし、この黒字平均の
 従業員1人当り経費と
 自己資本比率が妙な数値です。

 人件費以外に、
 ここまで経費をかけない
 と黒字化しないのか?

IMG_5962














 (表面のかなり高い)
 自己資本額に対して、
 この自己資本比率だと
 かなりの借入金が
 必要なのか?」


私もその時、初めて
【資料3】の「経費調べ」と
【資料8】の「自己資本比率」
をジックリ見たと、当時の
ブログで書いてました。
チコちゃんにも怒られ・・・




またとないチャンスとばかり
その「」を(同業の)今回の
参加者にお尋ねしました。

すると「経費」に関しては
推測していた通りで即、納得。
やはり、これは勤め中の
起業家にとってみると
実感ないのは止む無しか。

別途「自己資本比率」に
関しても納得でしたが、
これは業種別で集計している
意味が台無しになるような
お答えでした(驚!?)


「・・・ですが、
 それ(答え)が
 この業界の常識のようです。
 私(今回の参加者)も
 別な業界から移ってきて
 いろいろ先輩社長から
 教わってから知った
 実態みたいで・・・」


〜とのことで、ご自身が
起業されてからの苦労談も
含めてお聞きしました。

貴重なお話しを
有難うございました。
(&粗利益が、1.5倍近く
 だとのことで流石!)

IMG_5964












今回お聞きした点を、
半年ほど前にお互い「謎」で
終わらした(推測はしました)
起業家にご報告しました。

特に「自己資本比率」に
関しては、業界の常識が
解らない(感じない)ほど
今の勤め先が恵まれている
のでは〜とも追加を。

8886e262[1]










本格的な独立起業が
もう少し先になるかも。
(でも↑本は再々熟読