ランチェスター経営(株)の
『顧客戦略』CD&DVD教材
で、作成を義務付けする
ように説明されている
「業務規則集」。
*「お客活動」マニュアルと
捉えた方が解りやすいかも。
そのモノ自体、CDとして
『業績向上の業務規則集』と
教材化されていますが、
あまりにカッチリまとめられ、
「規則」との名称もあり
かなり牛々しい内容です。
(こんな字↑は無い?)
教材として販売するので、
内容的に完成品でないと
いけないので、そうなら
ざる得ないのは当然。
ただ、いきなり教材並みに
自社独自の「業務規則集」
を作成しようとしても、
たぶん上手くいきません。
自社にとって一番大切な
お客との接点に関してから
取り組みを、スタート
されればとは思います。
(作り方は『顧客戦略』参照)
ましてや『業務規則集』
教材CDの冒頭には、
(以前にも申し上げた)
数値的な硬ぁ〜い説明が、
冒頭に延々と続きます。
そもそも論として、取り組もう
とした社長様が、それぞれの
数値の意味を知り、自社の
数字を計算しておかないと
(同業者比較もして)
本末転倒に・・・
・・・が、ご心配なく!
そのために、チャンと
揃えております?
『社長の簿記会計』DVD。
微妙に異なるタイトル
のCD版もありますが、
こちらはオススメしません。
(話を戻して)ともかく、
ランチェスター経営流の
(よりも、竹田先生式の?)
「業務規則集」を作成しよう
と思ったら、最低限の
簿記会計が解っておかない
とダメになるかも。
ですから↓下に「7」を追加。
以上『社長の簿記会計』DVD
その案内文裏面より。
『顧客戦略』CD&DVD教材
で、作成を義務付けする
ように説明されている
「業務規則集」。
*「お客活動」マニュアルと
捉えた方が解りやすいかも。
そのモノ自体、CDとして
『業績向上の業務規則集』と
教材化されていますが、
あまりにカッチリまとめられ、
「規則」との名称もあり
かなり牛々しい内容です。
(こんな字↑は無い?)
教材として販売するので、
内容的に完成品でないと
いけないので、そうなら
ざる得ないのは当然。
ただ、いきなり教材並みに
自社独自の「業務規則集」
を作成しようとしても、
たぶん上手くいきません。
自社にとって一番大切な
お客との接点に関してから
取り組みを、スタート
されればとは思います。
(作り方は『顧客戦略』参照)
ましてや『業務規則集』
教材CDの冒頭には、
(以前にも申し上げた)
数値的な硬ぁ〜い説明が、
冒頭に延々と続きます。
◆中小企業の利益実態を知る
1.従業員1人当たりの粗利益
/入社3年以上の人は知っておくべき
2.従業員1人当たりの純利益
/入社1年以上の人は知っておくべき
3.従業員1人当たりの経費
/入社3年以上の人は知っておくべき
4.労働分配率
/リーダーと
35歳以上の人は知っておくべき
5.人件費に対する純利益
/全員が知っておくべき
6.実質上の時給
/全員が知っておくべき
(ご参考に、社長の時給は?)
7.損益余裕率
/リーダーと
35歳以上の人は知っておくべき
8.1年の純利益日(純利益貢献日)
/全員が知っておくべき
そもそも論として、取り組もう
とした社長様が、それぞれの
数値の意味を知り、自社の
数字を計算しておかないと
(同業者比較もして)
本末転倒に・・・
・・・が、ご心配なく!
そのために、チャンと
揃えております?
『社長の簿記会計』DVD。
微妙に異なるタイトル
のCD版もありますが、
こちらはオススメしません。
(話を戻して)ともかく、
ランチェスター経営流の
(よりも、竹田先生式の?)
「業務規則集」を作成しよう
と思ったら、最低限の
簿記会計が解っておかない
とダメになるかも。
ですから↓下に「7」を追加。
◆簿記が解らない場合こんなことが起きる。
1.利益は出ているのに、税金を払うお金がない。
なぜお金が足りないのか?
2.借入金を返済したので、
今期は利益が多く出るはずだ。
3.社長が仮払金を持出したあと精算しないので、
仮払金が何件もたまっている。
4.集金に行ったときに値引をしたり値切られたものを、
そのあと値引の伝票を書かないので
売掛金の残高が販売先と合わない。
5.経営はとても厳しいと営業マンを説教するばかりで、
きちんとした根拠を数字で示さないので、
営業マンは社長が言っていることが理解できない。
6.会計係や営業マンの使い込みがあったとき
発見が遅れるので、使い込みの金額が多くなる。
7.「業務規則集」が作成できない。
または説明できない。
*中小企業の社長で簿記3級が解る人は
10〜15%だそうです。
以上『社長の簿記会計』DVD
その案内文裏面より。
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