以前から、何度も何度も
ブログで取り上げてます
会社規模別(人数)社長の
学習回数と学習時間。
文章で何度もクドクドと
説明しても伝わっていない
面もあったので、昨夏に
それら図表化までしました。
私が老眼のだからか、
妙に大きい図表になり失礼。
それら要約して説明されている
ランチェスター経営(株)の
教材『戦略☆社長』DVD。
この説明の中で、つい
忘れがちな注意点があります。
その注意点をうっかり忘れ、
貴重な大金だけ費やして、
また貴重な時間だけ費やしても、
どうも学習効果が上がってない
ようなケースをチラチラと。
もったいないことです。
この注意点、1年ほど前
「社長の学習時間(回数)」に
ついて、もっと深く考察した
ブログには書いていました。
今回その注意点を強調させ
改めて取り上げます。
このことから、たとえ
フルライン教材を一気に
購入されても、封も開けず
とかは論外だとして、
〜くらいだと同じく効果なし。
また、購入した当初は数回
見聞きしたが、それっきり
だと、(脳の)記憶の
メカニズムでは、それっきり
ランチェスター状態。
義務教育で散々、英語を
学んだ日本人が全く
英会話が出来ないのと
同じ「それっきり」です。
そんな「毎日学ぶ」ような
習慣を身に付けるために
完成させたのが、新教材CD
『聞く経営戦略カレンダー』
正直、私も最初、試聴版を
通しで聞いてみても、
カレンダーである意味が
見出せず「?」状態でした。
*(後述してますが↓)独特の
特殊音声加工がされて、
インパクトは凄いです。
しかし、改めてテキストを
手にして読み返し、数年前の
「紙」のカレンダー発売時を
(ランチェスター・カレンダー)
思い出してみました。
そこには(当時のブログ)、
〜との役割があったことを。
ですから、今回の新教材CD。
「カレンダー」である意味は
本来的なカレンダーではなく、
仕組みを作って自分に強制を
加え、学習する習慣を身に
付けるツールとの位置づけ
で提供されたのかと。
この辺りは私の解釈ですが、
日常業務で忙しい中小企業の
社長は休日を戦略研究日に
すべきで、「1日6分間」と
中途半端に勉強する意味も
あまり無いのかもです。
(ですから、29日・祝)
また、特にCD版で教材を
多く購入される方の声で、
そうなって同様にそれっきり
ランチェスター状態の人も
チラチラ見受けられます。
大変もったいないことです。
そんな方にとって、
今回発売の新教材CDは、
独特の特殊音声加工が
されて、インパクト大!
同時に、教材で勉強され
出してから10年ほど過ぎて、
マンネリ気味になってる方
にも、インパクト特大!!
たぶん、ビックリして
目が覚めるでしょう。
(だから毎朝?)
*ただ、この特殊音声加工、
目が覚めるのは確かですが、
好き/嫌いがあるかもです。
(ハマる人は、ハマる)
ブログで取り上げてます
会社規模別(人数)社長の
学習回数と学習時間。
文章で何度もクドクドと
説明しても伝わっていない
面もあったので、昨夏に
それら図表化までしました。
私が老眼のだからか、
妙に大きい図表になり失礼。
それら要約して説明されている
ランチェスター経営(株)の
教材『戦略☆社長』DVD。
この説明の中で、つい
忘れがちな注意点があります。
その注意点をうっかり忘れ、
貴重な大金だけ費やして、
また貴重な時間だけ費やしても、
どうも学習効果が上がってない
ようなケースをチラチラと。
もったいないことです。
この注意点、1年ほど前
「社長の学習時間(回数)」に
ついて、もっと深く考察した
ブログには書いていました。
今回その注意点を強調させ
改めて取り上げます。
◆学習回数を思い切って多くする
*教育予算に関しても追記。
私(竹田先生)の本を1回読んだ、
ランチェスター経営(株)の
CD教材を1回は聞いた、
DVD教材を1回視聴した、
私(竹田先生)のセミナーに
数回参加したくらいだと、
効果は「0(ジェロ)」同然。
*また、私(竹田先生)の
無料YouTube動画だけ
何回か見たくらいでは
本気になってない証拠。
どうしても効率が低下する。
「よかれと思って人に
教材を買ってあげても、
本人が身銭を切らないと
吸収力は10分の1に
なりますから、本人自身が
教材を買わないとダメ!」
少し覚えの悪い人は
40回、50回と学習しない
と身に付かない。
学習のヤリ方は、初めは
6〜7回集中して学習する。
その後、3〜4カ月ごとに
繰り返し学習していく。
そんな習慣をつける。
*若干、具体的に加筆してます。
このことから、たとえ
フルライン教材を一気に
購入されても、封も開けず
とかは論外だとして、
・通して数回は聞いた(CD)
・通して1回は見た(DVD)
〜くらいだと同じく効果なし。
また、購入した当初は数回
見聞きしたが、それっきり
だと、(脳の)記憶の
メカニズムでは、それっきり
ランチェスター状態。
義務教育で散々、英語を
学んだ日本人が全く
英会話が出来ないのと
同じ「それっきり」です。
そんな「毎日学ぶ」ような
習慣を身に付けるために
完成させたのが、新教材CD
『聞く経営戦略カレンダー』
正直、私も最初、試聴版を
通しで聞いてみても、
カレンダーである意味が
見出せず「?」状態でした。
*(後述してますが↓)独特の
特殊音声加工がされて、
インパクトは凄いです。
しかし、改めてテキストを
手にして読み返し、数年前の
「紙」のカレンダー発売時を
(ランチェスター・カレンダー)
思い出してみました。
そこには(当時のブログ)、
◆仕組みを作って
自分に強制を加える・・・
〜との役割があったことを。
ですから、今回の新教材CD。
「カレンダー」である意味は
本来的なカレンダーではなく、
仕組みを作って自分に強制を
加え、学習する習慣を身に
付けるツールとの位置づけ
で提供されたのかと。
この辺りは私の解釈ですが、
日常業務で忙しい中小企業の
社長は休日を戦略研究日に
すべきで、「1日6分間」と
中途半端に勉強する意味も
あまり無いのかもです。
(ですから、29日・祝)
また、特にCD版で教材を
多く購入される方の声で、
「いろいろCD教材を
購入して聞いているが、
どれも同じにしか聞こえず、
途中でどれをどこまで
聞いたか判別つかなくなった」
そうなって同様にそれっきり
ランチェスター状態の人も
チラチラ見受けられます。
大変もったいないことです。
そんな方にとって、
今回発売の新教材CDは、
独特の特殊音声加工が
されて、インパクト大!
同時に、教材で勉強され
出してから10年ほど過ぎて、
マンネリ気味になってる方
にも、インパクト特大!!
たぶん、ビックリして
目が覚めるでしょう。
(だから毎朝?)
*ただ、この特殊音声加工、
目が覚めるのは確かですが、
好き/嫌いがあるかもです。
(ハマる人は、ハマる)
コメント