少し前に開催しました
参加者限定『竹田先生
との座談会』から。
その時「新商品開発」に
ついて説明していく前に、
現状における一般的な
大企業での新商品開発の
事例を話していく中、
このことに竹田先生から、
定番となる鉄道会社や
地ビールのネタから、
つい最近の失敗事例など
いろいろ話しありました。
参加者も納得。
それに続けて、
〜とのことで、中小企業で
あっても世にブームを
巻き起こしたような
新商品開発の事例を
少し話されました。
これには、いつもながら
イゴール・アンゾフ氏の
成長マトリックスにも似た
縦軸が「客層(市場)」、
横軸が「商品(製品)」との
新商品開発のマトリックスを
使用(非関連の多角化チェック)
その中で、いくつかコツが
あるのですよ(確かに)。
ただ(以前にも触れた)、
ここには単なる論理的な
思考だけでなく、また
お客さんの声でも無く、
右脳的な「ヒラメキ」が
必要とのこと。
事実、超・論理的思考の
竹田先生でさえ、それで
成功と失敗を(繰り返し)
経験されているのですから。
「売る側から見た良い商品と、
買う側から見た良い商品は、
滅多に一致しない」は、
ドラッカー先生の著書
『創造する経営者』から。
だから、竹田先生も決して
新商品開発を諦めません?
(最近の成功例は?)
こんな展開を、また
◆4月29日(祝・金曜)開催
セミナーで新ネタを交えて
ご期待しましょう!
参加者限定『竹田先生
との座談会』から。
その時「新商品開発」に
ついて説明していく前に、
現状における一般的な
大企業での新商品開発の
事例を話していく中、
「・・・普通は、
D社やH社などの
広告代理店に、
何百万から何千万円の
高いお金を払って、
市場調査を依頼する。
それと同時並行で
研究やら試験やらで
莫大なお金を使う。
それで、やっとのこと
新商品が世に出ても
思っていたより
上手くいかないのが
ほとんどである・・・」
このことに竹田先生から、
定番となる鉄道会社や
地ビールのネタから、
つい最近の失敗事例など
いろいろ話しありました。
参加者も納得。
それに続けて、
「・・・このように、
高いお金を使うと
新商品開発に
成功するというならば、
それら(新商品)を全て
大企業が押さえてしまう。
しかし、そうではない
のが現実である。
だから、中小企業にも
チャンスがある」
〜とのことで、中小企業で
あっても世にブームを
巻き起こしたような
新商品開発の事例を
少し話されました。
これには、いつもながら
イゴール・アンゾフ氏の
成長マトリックスにも似た
縦軸が「客層(市場)」、
横軸が「商品(製品)」との
新商品開発のマトリックスを
使用(非関連の多角化チェック)
その中で、いくつかコツが
あるのですよ(確かに)。
ただ(以前にも触れた)、
ここには単なる論理的な
思考だけでなく、また
お客さんの声でも無く、
右脳的な「ヒラメキ」が
必要とのこと。
事実、超・論理的思考の
竹田先生でさえ、それで
成功と失敗を(繰り返し)
経験されているのですから。
「売る側から見た良い商品と、
買う側から見た良い商品は、
滅多に一致しません。
それを実証したのが
このカレンダー!
しかも、思いの外
売れて、ビックリ!
本当、ありがたや〜ぁ」
*一堂、大爆笑!
「売る側から見た良い商品と、
買う側から見た良い商品は、
滅多に一致しない」は、
ドラッカー先生の著書
『創造する経営者』から。
「中小企業の社長が、
『今年の経営課題は?』
と尋ねられると、
その2番目くらいに
答えられるのが
『従業員教育』です。
(1番は営業力アップ)
私も、会う社長、
会う社長に尋ねると
同じような結果だった。
その中には、
『従業員教育こそ
全ての業務に優先する』
と力説した社長もいた。
そこまで言われるなら・・・
と数年前、CD5巻モノの
『中小企業の従業員教育
弱者の教育戦略』を作成。
大々的に案内しましたが
全然、売れません。
買うときは話しが別!?
後で、サブタイトルに
『教育☆名人』と付け加え
たまに売れるようになった」
*一堂、シーン状態・・・
だから、竹田先生も決して
新商品開発を諦めません?
(最近の成功例は?)
こんな展開を、また
◆4月29日(祝・金曜)開催
セミナーで新ネタを交えて
ご期待しましょう!
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