先月に開催の、参加者限定
『竹田先生との座談会』。
(いつもながら)勤めていた
東京商工リサーチ時代の話。
相変わらず、飛び込み
セールスが主流だった時代の
昔々話しではありましたが、
あまりに戦術に偏っていた
(最後にクロージングも?)
ので、参加者の中には
聞き流した方もいたかも。
私も、後の質疑応答の際
どのように展開しようか
悩んで・・・
ココは竹田先生がされた
ソックリ同じことを
ご参加で業績のすこぶる
良い会社の社長様、
(しかも、2社とも1位!)
お二人にお尋ねしようと。
残念ながら、私の尋ね方が
竹田先生よりも下手だった
からか(?)、お二人とも
あまり嬉しそうな顔つきで
ありませんでした(失礼)
が、お話しされた内容には
他の参加者も興味深く
お聞きいただきました。
後日、今回の件で
ある参加者からご感想で、
(ランチェスター経営的に)
お礼状などは竹田先生が
(先の)東京商工リサーチ
時代から実行していて、
同時に昔々から講演でも
いつも推奨していたのに、
ほとんどの会社で未だに
定着していません。
「移動時間を少なくする」
ことも同様でしょうか。
当たり前であるが故に
結果が出るにも時間がかかり、
つい目先の売上を追い求め
それを止めてしまうまでに。
そして、本来の目的(1位)
さえ忘れてしまうのが
人の常なのかもです。
(売上主義に?)
こんな大切なことを、
再確認させてくれた
お二人の社長様に感謝です。
そのお返しでしょうか、
質疑応答時間の最後に、
竹田先生からスゴイ社長様
宛に逸話もありました。
逆に「小さな1位の企業」
の社長様にはスルー?
(証拠に他所を向いてます↓)
当たり前で基本的なことを
続けていく勇気は、実際に
結果を出した1位の社長様の
話しをお聞きするのが一番。
(しかも異業種)
そんなことも、旧版DVD
『戦略☆名人』テキスト
には書かれていたはずです。
こちらも再確認ください。
(2位じゃダメ?)
*当該テキストをお持ちでない
方には、販売もします(笑)
1冊2,800円(税込・送料別)
よそ見せずに是非!
『竹田先生との座談会』。
(いつもながら)勤めていた
東京商工リサーチ時代の話。
相変わらず、飛び込み
セールスが主流だった時代の
昔々話しではありましたが、
「業績の良い会社の社長様に
お会いする機会があったら、
『どのように新しいお客を
見つけているんですか?』
そんなふうに尋ねてみると、
いろいろ話してくれる。
中には嬉しくなって、
自分が編み出した方法を
何通りか教えてくれる。
何も聞かずに手ぶらで
帰るなどしてはダメ」
あまりに戦術に偏っていた
(最後にクロージングも?)
ので、参加者の中には
聞き流した方もいたかも。
私も、後の質疑応答の際
どのように展開しようか
悩んで・・・
ココは竹田先生がされた
ソックリ同じことを
ご参加で業績のすこぶる
良い会社の社長様、
(しかも、2社とも1位!)
お二人にお尋ねしようと。
残念ながら、私の尋ね方が
竹田先生よりも下手だった
からか(?)、お二人とも
あまり嬉しそうな顔つきで
ありませんでした(失礼)
が、お話しされた内容には
他の参加者も興味深く
お聞きいただきました。
後日、今回の件で
ある参加者からご感想で、
「(お二人の社長様とも)
秘策があった訳ではない
ですが、その業界なりの
当たり前のことを徹底して
実行してましたね。
そんな基本的なことは、
私自身つい惰性で実行したり
するので、今後は
気を付けたいと思います。
有難うございました」
(ランチェスター経営的に)
お礼状などは竹田先生が
(先の)東京商工リサーチ
時代から実行していて、
同時に昔々から講演でも
いつも推奨していたのに、
ほとんどの会社で未だに
定着していません。
「移動時間を少なくする」
ことも同様でしょうか。
当たり前であるが故に
結果が出るにも時間がかかり、
つい目先の売上を追い求め
それを止めてしまうまでに。
そして、本来の目的(1位)
さえ忘れてしまうのが
人の常なのかもです。
(売上主義に?)
こんな大切なことを、
再確認させてくれた
お二人の社長様に感謝です。
そのお返しでしょうか、
質疑応答時間の最後に、
竹田先生からスゴイ社長様
宛に逸話もありました。
逆に「小さな1位の企業」
の社長様にはスルー?
(証拠に他所を向いてます↓)
当たり前で基本的なことを
続けていく勇気は、実際に
結果を出した1位の社長様の
話しをお聞きするのが一番。
(しかも異業種)
そんなことも、旧版DVD
『戦略☆名人』テキスト
には書かれていたはずです。
こちらも再確認ください。
(2位じゃダメ?)
*当該テキストをお持ちでない
方には、販売もします(笑)
1冊2,800円(税込・送料別)
よそ見せずに是非!
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