先月に開催の、参加者限定
竹田先生との座談会』。
いつもながら)勤めていた
東京商工リサーチ時代の話。

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相変わらず、飛び込み
セールスが主流だった時代の
昔々話しではありましたが、


「業績の良い会社の社長様に
 お会いする機会があったら、
 『どのように新しいお客を
  見つけているんですか?』

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 そんなふうに尋ねてみると、
 いろいろ話してくれる。

 中には嬉しくなって、
 自分が編み出した方法を
 何通りか教えてくれる。

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 何も聞かずに手ぶらで
 帰るなどしてはダメ」


あまりに戦術に偏っていた
(最後にクロージングも?)
ので、参加者の中には
聞き流した方もいたかも。

私も、後の質疑応答の際
どのように展開しようか
悩んで・・・

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ココは竹田先生がされた
ソックリ同じことを
ご参加で業績のすこぶる
良い会社の社長様、
(しかも、2社とも1位!)
お二人にお尋ねしようと。

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残念ながら、私の尋ね方が
竹田先生よりも下手だった
からか(?)、お二人とも
あまり嬉しそうな顔つきで
ありませんでした(失礼)
が、お話しされた内容には
他の参加者も興味深く
お聞きいただきました。

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後日、今回の件で
ある参加者からご感想で、


「(お二人の社長様とも)
 秘策があった訳ではない
 ですが、その業界なりの
 当たり前のことを徹底して
 実行してましたね。

 そんな基本的なことは、 
 私自身つい惰性で実行したり
 するので、今後は
 気を付けたいと思います。
 有難うございました」


ランチェスター経営的に
お礼状などは竹田先生が
(先の)東京商工リサーチ
時代から実行していて、
同時に昔々から講演でも
いつも推奨していたのに、
ほとんどの会社で未だに
定着していません。
移動時間を少なくする
ことも同様でしょうか。

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当たり前であるが故に
結果が出るにも時間がかかり、
つい目先の売上を追い求め
それを止めてしまうまでに。
そして、本来の目的(1位)
さえ忘れてしまうのが
人の常なのかもです。
売上主義に?)

こんな大切なことを、
再確認させてくれた
お二人の社長様に感謝です。

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そのお返しでしょうか、
質疑応答時間の最後に、
竹田先生からスゴイ社長様
宛に逸話もありました。
逆に「小さな1位の企業
の社長様にはスルー?
(証拠に他所を向いてます↓)

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当たり前で基本的なことを
続けていく勇気は、実際に
結果を出した1位の社長様
話しをお聞きするのが一番。
(しかも異業種)




そんなことも、旧版DVD
戦略☆名人』テキスト
には書かれていたはずです。
こちらも再確認ください。
2位じゃダメ?

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*当該テキストをお持ちでない
 方には、販売もします(笑)
 1冊2,800円(税込・送料別)
 よそ見せずに是非!