つい先日、開催しました
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾

DSC01731












テーマは「客層戦略」。
ですから、あの10年前
ビデオを鑑賞する準備を。
今回はリアル参加者のみ
でしたので楽々。

DSC01151

しかし、前回「地域戦略」で、


「・・・それでは、
 その地域戦略について、
 (インターネットなどの
  Web系全般も含め)
 Eコマースの場合、
 どのように捉えれば
 いいのでしょうか?

DSC09215













 ネットの世界だと
 根本的に、地域など
 全く関係なさそうなので、
 地域戦略は考えなくて
 いいのでしょうか?」


〜との参加者からのご質問に、
以前からこのブログでも
何度か触れています、


「勉強していくと、
 ランチェスター経営では、
 地域戦略が重要だ!
 と理解できた。




 この地域戦略の内容を
 ネットに応用するため、
 と置き換えて
 一点突破してみます」


〜との起業家の話しをご紹介

*プラス、枯れかけ
 「幸運の竹(ミリオンバンブー)
 もご覧に↓(失礼)

IMG_6021















その延長で、近況報告時
同様にEコマースに関して
ご質問をいただきました。

ですから、ちょうど現在
読みかけの本をご紹介↓

northtj
















売上最小化、利益最大化の法則
 「北の達人コーポレーション
  木下勝寿社長・著
  (ダイヤモンド社

まだ途中までしか読んで
なかったので、そこまで
詳細な内容をご紹介できず。
しかし、このタイトルと
表紙の「利益率29%」と
だけで、参加者が


「これは買いですね!」


上場は目指さないようです
が、ご参考ください。

こんな脱線的な展開から、
先月に開催しました
座談会』において、


「・・・社長のガッツと
 リーダーシップ
 スゴイことですよ。




 いや〜、ここ最近、
 久しぶりに会った
 スゴイ社長さん
 有難うございます」


〜と、竹田先生に言わせた
社長様の会社に関して
話題が移りました。

そこから派生した内容に
ついて、参加者からは、


「・・・これこそ、
 ランチェスター地域戦略の
 極みのような会社!
 さすが、地域1番
 ですね〜スゴイ!!」


〜と、竹田先生と同じく
ベタ褒めなお言葉でした。

ここ最近のブログでも
地域戦略に関するネタ
ばかりだったからか、
今回は本題に入り前まで
こんな進行となりました。

DSC01734












しかし、客層戦略の本題に
入ってからも、参加者は


「・・・やはり、
 比較すると客層戦略の
 極意が分かりますね。
 さすが、その地域1番
 です〜スゴイ!!」


〜との似たようなご感想を。
しかも、なぜか大笑いで?

後のビデオよりインパクト
あったとのことでした。
何とも分かりやすい!?