一段落着したこともあり、
うっかり見落としていた
(昨日のブロでも触れた)
地域戦略についてのネタを
反省交じりでご紹介します。
![4d766a48[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/f/9/f9eda9ac.jpg)
ランチェスター経営(株)
旧版『地域戦略』DVD
からの説明です。
よくよくテキストを見返すと、
赤色でアンダーラインと、
緑色で四角囲み線がされ、
思いっきり目立ってました。
それを今の今まで見落とし、
ちょっと前とかのブログで、
商品戦略から考えないように
云々を繰り返し触れてました。
反省すると共に、今回も
5歳児に怒られておきます。
なお、改訂版では取引が
小口の会社では地域・・・
との説明に変わってました。
ともかく失礼しました。

*(主観的になり)読み飛ばし
や見落としが多い本や資料
だけでなく、忘れた頃に再度
勉強できるよう、やはり
教材CD&DVDで強制的に
インプットするのが大切
ですね〜実感しました。
うっかり見落としていた
(昨日のブロでも触れた)
地域戦略についてのネタを
反省交じりでご紹介します。
![4d766a48[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/f/9/f9eda9ac.jpg)
ランチェスター経営(株)
旧版『地域戦略』DVD
からの説明です。
第1章 強者の地域戦略と
弱者の地域戦略
◇粗利益の補給源作りが
経営の中心になる
(この部分の説明は省略)
◇経営効率が高い
粗利益の補給源とは
(途中までの説明は省略)
業績を良くするとは
つまり、粗利益が発生する
大本で「1位を作る」と
いうことになる。
1位の商品か、
1位の地域か、
1位の営業ルートか、
1位の業界か、
1位の客層か、
これら5つの中で、
中小企業や
競争条件が不利な会社は、
地域を最優先し、その後で
商品に移るというのが、
正しい手の打ち方に・・・
よくよくテキストを見返すと、
赤色でアンダーラインと、
緑色で四角囲み線がされ、
思いっきり目立ってました。
それを今の今まで見落とし、
ちょっと前とかのブログで、
商品戦略から考えないように
云々を繰り返し触れてました。
反省すると共に、今回も
5歳児に怒られておきます。
「ボーッと
生きてんじゃねえよ!」
*NHKで放送の
「チコちゃんに叱られる!」より
なお、改訂版では取引が
小口の会社では地域・・・
との説明に変わってました。
ともかく失礼しました。

*(主観的になり)読み飛ばし
や見落としが多い本や資料
だけでなく、忘れた頃に再度
勉強できるよう、やはり
教材CD&DVDで強制的に
インプットするのが大切
ですね〜実感しました。
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