昨年末に開催しました
計画勉強会」から
約1カ月ほど経ちました。
それにしても、その頃には
考えられないほどコロナの
感染が急拡大してます。
(しかも、日本全国)

DSC01581












その影響もあってでしょうか、
ご参加された方々の中で、
(その方々だけでなく)
何度目かの想定外な対応
余儀なくされるとの声も
少し耳に入ってきてます。

DSC01583












その「計画勉強会」当日に、
私からも再確認しました
事前チェックシート】の
締めに示した(シャレ)
チェック項目を、今一度、
再確認を促すために
取り上げたいと思います。


◆チェック19(本当は20個目)

 根本的に計画が
 「計画通りに実行できる」
 ことなどありません。

 途中で修正や変更が必要と
 なるはずです。その際に
 【三点見積もり法】などで
 何通りか考え抜いた過程が、
 修正や変更のヒントとなります。

 そうだからこそ、失敗しても
 挫折せず、コロナ禍のような
 想定外のことにも対応できる
 会社となるのです。
 (続き↓後述)

7b2eb366-s[1]











*改訂版『戦略☆名人』DVD
 テキストも再確認を


最後に示した『戦略☆名人』
DVDテキストからの内容。

DSC01595












竹田先生が頻繁に触れる言葉
でもあるので、こちらも
今一度、再確認を促すために
取り上げたいと思います。
昨年末は話してませんが)


◆試しにやってみる

 会社の命と、従業員の命に
 別状がない場合
 試しにやってみる。




 こうしても1回目は
 たいがい失敗する・・・


本当は、先ほど取り上げた
「チェック19」の次にある
最後のチェック項目。
その応用が最重要です。

ご参加の方は、お手元の
【事前チェックシート】を
ぜひ見返してください。
(そんな行為が最重要)

DSC01590












*いつもながらクドイ・・・