昨年末に開催しました
恒例「竹田先生セミナー」。

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主だった内容は、既に
開催翌日のブログ
大公開していますので、
是非ご参考ください(笑)




*レジュメも希望者に販売
 &各「利益表」付きで。

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そのレジュメに書かれてない
私が作成したレジュメなので、
 正式には「書いていない」です)
内容から、振り返りです。

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竹田先生が昔々、まだ
東京商工リサーチに勤めて
調査員だった頃のこと。
陶山訥庵地域戦略
応用して圧倒的な1位
作りに励む中での話し。

そこでの営業活動により、


「どこの会社にも、
 『(東京商工リサーチ
  の略で)商工の
  竹田が来ている』

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 『商工の
  竹田が来ている』
 との噂が流れていた」


〜との状況が完成。
意図して作り上げたと。

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結果として、1位効果
(1位有利の法則)の1つ


特定の地域にお客を集中
して作って1位になると、
その地域に対しては
競争相手の営業マンが
あまり来なくなることが
あげられます。

1位同業者排除の原則です。

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『戦略☆名人』CD教材より


〜とに繋がるのかと。

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やはり、平均社員の7.7倍の
売上を上げる営業マン・竹田陽一
は、タダならぬことを考え
出していたんですね〜怖!

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*これは↑別の怖い顔(失礼)

この内容に関しては、別途
竹田先生の『営業昔話』CD
充当・・・いや、それ以上に
詳しく知ることが出来ます

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&もちろん『地域戦略』の
各教材もお忘れなくです。

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ただ、圧倒的な1位を目指す
場合に参考となる話しなので、
番外弱者の段階だと「武勇伝」
くらいで聞き流すのが
イイのかも〜要注意か?

*でも、ポジティブ思考に繋がり
 発想力が高まるのは確かです。
 (詳細、後日に触れるかも)