これは、今夏に発売した新教材
『戦略教材開発物語』CDから。

IMG_5605












タイトル通り、教材開発の
苦労談など裏側を暴露した
ような内容です。

逆転









発売時にも触れましたが、
25年ほど前に13巻の
カセットテープで完成させた
逆転の人生戦略
 積極人間の自己啓発と時間戦略』
(既に廃版)

31827cf1












その改訂・要約CD教材の
自己啓発と時間戦略』に
ついての逸話として、


「これは、学歴や学業成績が
 悪く、財産も無ければ
 特別な才能も無い人が、
 不利な人生を逆転し成功する
 『弱者の人生戦略』に
 ついて説明してます。




 実は、私自身(竹田先生
 のために作ったものです。
 今でも定期的に聞いています」


(話を戻し)それより数年前、
フルライン教材を作成しよう
と取り組まれた中でのこと。
(原稿を書く前)


◆従業員を採用して
 自社主催の講演を始める

・・・財務戦略については
企業調査会社に勤めていた時、
調査先から貰った決算書を
分析したり、倒産会社の決算書
の分析をしていたので、既に
実力が高まっていました。
しかし、最も困ったのが
組織戦略でした。

組織については、軍隊や官庁に
ついて説明されているモノは
あるものの、従業員100人
以下、とりわけ50人以下に
ついて説明してるモノが全く
ないばかりか、講演の依頼も
ありませんでした。
これでは組織戦略の実力が
高まりません・・・

8dcba41f















原稿を書いていた頃の写真


こんな竹田先生の苦労と
顔写真からも判明できます
オリジナルな解釈を加えた
旧版『組織戦略』(当初は)
カセットテープ教材。

CIMG8252













しかし、この旧版では
危惧されていた軍隊ネタ
も少し見受けられます。
(海兵隊云々とか)

また、ドラッカー先生
分厚い著書『マネジメント』で
取り上げた(批判された?)
マズローの欲求5段階説など
を応用した説明もあります。
少し大企業向けかもです。

part3_09_210[1]










その後で完成させた
旧版『組織戦略』(当初は)
ビデオ教材からは、そんな
軍隊やマズロー云々など
ほぼ言及しなくなりました。

CIMG1529


その次の『組織戦略』CD教材から
「従業員教育」の多くの内容を、
別教材とし解りやすく改訂。
(『弱者の教育戦略・
  教育☆名人』CD)

a1064f38-s5B15D[1]


ただし、続く改訂版『組織戦略
DVD教材に至っては、
かなりのダイエットを。

要約し過ぎた感もありますが、
その分「従業員教育」について
ラインナップを増やし、制度が
改正される都度、改訂版も。

IMG_4599
















(『従業員教育の戦略』と
 『良き社員になる13の条件』)

IMG_4578












一部(ほとんど?)の
ランチェスター経営ユーザー
さんから、ランチェスター法則
「組織対策」に応用する
など出来るのかとの声
時々お聞きします。

IMG_4256












そんな疑問を持たれる方々に
オリジナルな解釈に満ちた
(&竹田先生の苦労も実感)
『組織戦略』教材、オススメ
しま・・・と言いたいところ、
以前に触れましたが、
(決して隠したりしません)


◆従業員10人以下の会社に
 「組織戦略」は不要?





〜との「?」付きな記事も
ご確認お願いします。