今日は、歯医者と眼医者を
間違え行ってしまいました。
1週ずれての診察予約を、
各々勘違いしての失態。

昨日とか明日での勘違いで
無くて良かったですが、
やはり年の瀬は、心も
記憶も失うほどなのかと
大反省でした。

IMG_5877
















そんなスケジューリングで
ミスったので『時間戦略
から、思い出しネタを。
(少々強引?)
しかも、旧版カセットテープ
教材テキストから。

長時間労働・・・ではなく、
社長の仕事時間拡大対策は、
ランチェスター経営ユーザー
なら重々ご承知かと思います。
それをクリアーされた方が
次に取り組むべき課題とされる
「戦略的時間配分と効率の高め方」

DSC06643












この中からです。
(直前に、バタビン↑登場)


◆スモールビジネス社長の時間配分

 ・戦術営業   57%

 ・社内業務   28%

 ・戦略の研究  15%

 ・経営計画書   0%

 ・説明とチェック 0%

 ・情報収集    0%

IMG_5878



















*主に訪問販売型の会社のようです。


これは・・・まさか、
スモール組織(小企業)
経営計画書を作成せずともOK?
(では、これは??単なる後付けか)
それか、会社経営に対して
「計画」で対応するのではなく
「戦略」で対応すべきとか?

*前に、(株)プラスソフト
 ・竹花社長様からお聞きした
 いわゆる「計画と戦略は正反対
 かも(お聞きして↓驚く私)

DSC01416












この真相は、年末に開催する
良いランチェスター戦略、
 悪いランチェスター戦略
 計画勉強会で触れます。
(既に昨年も触れたかも
ご期待ください。