確かに、スポット型セールス的な
販売戦術の世界では「探客」との
言葉(活動)があるようです。
よく耳にする店舗ビジネス系の
「集客」と似て非なる活動のよう
ですが、難易度は比にならず。
もちろん、全く異なりますが、
Web検索したら出てきました
(株)ディー・エヌ・エー(DeNA)
が開発中の、需給予測をしながら
経路をナビゲーションするシステム
の仮称ではありません(失礼)
*「AI探客ナビ」だとか。
(まだ仮称のまま?)
それこそ、客層の絞り込みであり、
ある意味で戦略分野なのかと。
ランチェスター経営(株)の
販売戦術系の教材でも説明
されているのですが、それが
戦略系の教材も説明されている
意味がココにあったようです。
さすが!某・販売会社の
トップセールスマンだった
社長様です、納得でした。
有難うございました。

この重要性が解った上で、
それが出来そうにないからか、
大企業に「スネ夫」している
人も多々・・・戦略家なら
そうするのかも(内緒)
しかも、逆に中小企業には
ジャイアン?
*なお、竹田先生が「探客」を
使ってないのは聞く学習の
ためだろうと思われます。
販売戦術の世界では「探客」との
言葉(活動)があるようです。
よく耳にする店舗ビジネス系の
「集客」と似て非なる活動のよう
ですが、難易度は比にならず。
もちろん、全く異なりますが、
Web検索したら出てきました
(株)ディー・エヌ・エー(DeNA)
が開発中の、需給予測をしながら
経路をナビゲーションするシステム
の仮称ではありません(失礼)
*「AI探客ナビ」だとか。
(まだ仮称のまま?)
それこそ、客層の絞り込みであり、
ある意味で戦略分野なのかと。
ランチェスター経営(株)の
販売戦術系の教材でも説明
されているのですが、それが
戦略系の教材も説明されている
意味がココにあったようです。
◆スポット型セールスの9大要点
1.見込客の発見
2.アプローチ
3.見込客の情報収集
4.ニーズ情報収集
5.支払能力情報収集
6.商品の説明
7.反論の処理
8.クロージング
9.紹介のお願い
*『独立起業の成功戦略』や
『経営計画の立て方』DVDより。
(販売戦術とも記されてますが)
さすが!某・販売会社の
トップセールスマンだった
社長様です、納得でした。
有難うございました。

この重要性が解った上で、
それが出来そうにないからか、
大企業に「スネ夫」している
人も多々・・・戦略家なら
そうするのかも(内緒)
しかも、逆に中小企業には
ジャイアン?
*なお、竹田先生が「探客」を
使ってないのは聞く学習の
ためだろうと思われます。
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