*今回の内容は、かなり私自身の
独断と偏見に溢れてますので、
関係者の方はスルーされてください。
この言葉は、10数年前の
ブログでも取り上げてきました。
それを竹田先生も各教材で、
もっとも、竹田先生から
お聞きした出典元だった
『現代の経営』(日本だと上巻)
ドラッカー先生・著
その原書である
『The Practice Of Management』
では、その部分が、
ともかく細かいことは抜きで、
(失礼)
竹田先生も、同じ言葉(例えば↑
先ほどの「経営の本質」など)
を、たまに少し表現が異なったり
また誤字脱字(?)があったり
(これは竹田先生だけかも)
なので、ドラッカー先生も
同様だろうと思います。
(これまた失礼?)
総じて「purpose」は、
大会社における経営の目的
(中小企業では経営の本質)
の「目的(本質)」と
訳されてきたのだろうと。
そんな中で最近、耳にした
のが「パーパス経営」?
存在意義?
その頃、ちょうどNHKの
朝のニュースで、某・大企業
の社長が出てきて、
それは、おたく(貴社)が
作った化学調味料の摂りすぎで
役員全員の脳が × × れたの
ではないでしょうか?
ともかく、某・中小企業の
経営理念と同レベルな
結果だったようです。
(いや、それ以下)
その「パーパス経営」ですが、
先日の『戦略社長塾』の際、
とある勉強熱心な社長様に
意味をお聞きしようかと
お尋ねしたところ瞬時に、
まさしく同意。
また私は、それ(サウナ運営)
をFC展開するノウハウ本
とまで思いました。
以前にも申し上げましたが、
日本ではバブル経済の崩壊後、
「経営理念」が大事とか
言われてきました。
それが行き詰ると、以降
「ミッション」が大事とか
「ビジョン」が・・・とか
(いかにも頭が良さそうな
外資系かMBA系とかの)
経営コンサルタントが次々に
少し表現が異なる程度での
抽象的な言葉を巧みに操り、
ご自身の存在意義を強固に
してきたような・・・それは
それで「パーパス経営」の成功?
(失礼)
そんな根拠のない抽象的な言葉に
大企業が右往左往しているから、
日本のGDPが30年間も
変わらないのかも・・・
*それに近い言葉を数日前、
(&1週間弱前にも)
竹田先生からお聞きしたような?
いつの時代も変わらないか。
独断と偏見に溢れてますので、
関係者の方はスルーされてください。
◆The purpose of business is
to create and keep a customer.
Peter F. Drucker
この言葉は、10数年前の
ブログでも取り上げてきました。
それを竹田先生も各教材で、
・・・経営の本質は、
まず経営の源であるお客を
作り出し、次はそのお客を
維持しながら、お客の数を
多くすることにある、となる。
(これは目的に通じる)
*旧版『戦略☆名人』DVD
などから(要確認)。
もっとも、竹田先生から
お聞きした出典元だった
『現代の経営』(日本だと上巻)
ドラッカー先生・著
その原書である
『The Practice Of Management』
では、その部分が、
There is only one valid definition
of a business purpose:
to create a customer.
*その日本語訳は、
「事業の目的について
正しい定義は一つ、
それは顧客を創造することである」
くらいかと。
ともかく細かいことは抜きで、
(失礼)
竹田先生も、同じ言葉(例えば↑
先ほどの「経営の本質」など)
を、たまに少し表現が異なったり
また誤字脱字(?)があったり
(これは竹田先生だけかも)
なので、ドラッカー先生も
同様だろうと思います。
(これまた失礼?)
総じて「purpose」は、
大会社における経営の目的
(中小企業では経営の本質)
の「目的(本質)」と
訳されてきたのだろうと。
そんな中で最近、耳にした
のが「パーパス経営」?
存在意義?
その頃、ちょうどNHKの
朝のニュースで、某・大企業
の社長が出てきて、
「・・・40人ほど役員が
集まる合宿があって
『今のビジョンを
言ってみてくれ』
と言ったら、
みんな覚えていなかった」
と振り返ります。
*ちゃんと証拠が残ってます。
それは、おたく(貴社)が
作った化学調味料の摂りすぎで
役員全員の脳が × × れたの
ではないでしょうか?
ともかく、某・中小企業の
経営理念と同レベルな
結果だったようです。
(いや、それ以下)
その「パーパス経営」ですが、
先日の『戦略社長塾』の際、
とある勉強熱心な社長様に
意味をお聞きしようかと
お尋ねしたところ瞬時に、
「パーパスって・・・
その言葉、聞いた時に
まるで、どこか国道沿いの
サウナか、スーパー銭湯か
そんな店の名前か
何かかと思って・・・」
*もちろん「プロポース」と
読んだりするのは論外。
受け売り輩な証拠かと。
まさしく同意。
また私は、それ(サウナ運営)
をFC展開するノウハウ本
とまで思いました。
以前にも申し上げましたが、
日本ではバブル経済の崩壊後、
「経営理念」が大事とか
言われてきました。
それが行き詰ると、以降
「ミッション」が大事とか
「ビジョン」が・・・とか
(いかにも頭が良さそうな
外資系かMBA系とかの)
経営コンサルタントが次々に
少し表現が異なる程度での
抽象的な言葉を巧みに操り、
ご自身の存在意義を強固に
してきたような・・・それは
それで「パーパス経営」の成功?
(失礼)
そんな根拠のない抽象的な言葉に
大企業が右往左往しているから、
日本のGDPが30年間も
変わらないのかも・・・
*それに近い言葉を数日前、
(&1週間弱前にも)
竹田先生からお聞きしたような?
いつの時代も変わらないか。
コメント