お約束した通り(?)
あの社長様もご参加されての
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』にて、
ミニ・テスト(その2)
実施いたしました。

bostompp















あの社長様とは、学生時代に、
ボストン・コンサルティング
・グループが出した本
ポートフォリオ戦略
を読了されただけでなく、
(同じく学生時代に)
フィリップ・コトラー教授
競争地位戦略」や、その
発展系として、俗に言う
嶋口モデル」なども
習得されたほどの方(驚!

kotlo














その社長様の挑戦を
まともに受けて立てるとは
思えない私の心境(失礼)。
その心境とマッチしてか、
この選択肢が多すぎる
ミニ・テスト(その2)は
肩透かし的に良かったかも。

既に、以前ご紹介してます
その選択肢の中に、


「郵便局」

「香車」「桂馬」

「ロート」「ニート」「肉」

「極地」「相合」「確立」

「陽気」「陰気」

「仇討ち」「敵討ち」

・・・などなど


〜と、参加者(挑戦者)の
やる気をそぐような言葉を
配置させていたので、
選ぶだけで大変だったかと。

早々に脱落されましたが、
最後の文章問題で復活。
さすがの実力でした。

3bafdcac












そんな様子をZOOM越しに
見ていた別の参加者が、
ちょうど前週に受けられた
コンサルタント系の
民間資格認定団体では
日本で最も権威のある
公益社団法人全日本能率連盟
の登録資格試験と比較して、
その案内に↑長々書かれてる)


「先日に受けたTKC
 『巡回監査士』資格試験
 では、そんな単純な
 漢字の引っかけ問題
 出ませんでした」


〜と、痛烈な一言を。
申し訳ございませんでした。

ただ、こんな私が作成した
非公認のミニ・テスト
比べてはいけませんが・・・




先述の通り(くどいですが)
この「巡回監査士」とは、
コンサルタント系の
民間資格認定団体では
日本で最も権威のある
公益社団法人全日本能率連盟
の登録資格となったとか。
今までのTKCだけの資格から
民間資格になったことで、
一般の人も受験でき(?)、
履歴書にも書ける資格
だと喜ぶ人もいるそうです。

認定証やバッチまであって、
ともかく凄い(ようです)

試験の【体験版】もあり。
 チャレンジャーなら挑戦を!
 (直接リンクは自粛) 

jukanu













知らなかったのは私だけ?
ではなく、あの社長様も
ご存じではなかったです。
(失礼)

ただ本当に、かなり有名みたいで、
メルカリ等々で、テキスト・
例題集など、わんさか有り。
(しかも、新品も多々)
これだけの出品者がいると
いうことは、有名な証拠!?
あの赤本並みかも。

IMG_4451












失礼しました。