先日、開催しました
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』応用編。




別コース(曜日)にて開催
した際の、私のスゴかった
ビックリ顔については
既に触れましたが、その時と
同じくテーマは商品戦略

bostompp
















終わって、参加者の中で
プロダクト・ポートフォリオ
・マネジメント(PPM)
ご存じない人がいました。

ちょうど先日(先の)私を
スゴいビックリ顔にさせた
張本人の社長様が、ご参加
される社員さんのお隣で
ZOOM越しに顔を
覗かせていました。

折角ならと思って、


「学生時代に、ボストン
 ・コンサルティング
 ・グループが出した本
 『ポートフォリオ戦略』を
 読んではいましたが・・・」


〜と仰ったその社長様に
プロダクト・ポートフォリオ
・マネジメント(PPM)に
ついて説明をお願いしました。
これが良かったです。

やはり「昔とった杵柄」とも
言うのでしょうか(失礼)、
バシっと的確にご説明を。
有難うございました。

ただ、その説明を終えての
ご本人からのご感想で、


「・・・説明したように、
 本来なら横軸は
 市場占有率なのですが、
 私んところのような
 小さい会社だと無理。

CIMG4944


 そんな中小企業では
 市場占有率が低すぎたり、
 測定も困難との前提で、
 ココでは説明されているの
 でしょうから、使いやすい
 分析になってますね」


そう言われてみれば、
そうですね〜なるほど。

私もご指摘いただくまで
気付きませんでした。
その前提に一貫性があるか
でしょうね・・・
有難うございました。

ookiak












*「金のなる木」のイメージ↑

蛇足ながら申し上げれば、
その本来の縦軸だと
もっと困難かも。