最近では滅多に話題にならない
「ランチェスター・カレンダー」
在庫も山ほどあるようで、
せめて私だけでも話題に
しないと〜っと思ってます。

そんな中、10月2日(土曜)に、
このカレンダーの【1日】が
話題に出てきました。
微妙な「以上」が付記されて
いるので間違いではないですが、
普段の竹田先生なら純利益で
「3倍」と記しています。
改訂版『戦略☆名人』DVD
テキストをお持ちの方は、
この↓表紙をご確認ください。

なのに、このカレンダーでは
控えめなのは〜なぜか?
思うに、自分に強制を加え
毎日「めくる」仕組みを作る
のが、このカレンダーの狙い。
それが、1日目からの言葉に
ヤル気を失ってしまわないよう、
少し数値目標を落とした
のかも知れません。
(実際は印刷指示ミスか?)
ともかく、その場では、
〜と、経験者からの一言。
これは逆説的に言えば、
従業員1人当たりの純利益が、
業界平均の2倍になったから
と言って、市場占有率で
1位だと勘違いせぬように。
それで調子に乗らぬように。
危機感を与えていただき、
有難うございました。

ちなみに私の場合、9月を
31日までと勘違いしてた
(惰性でめくっていた)
ので、この話題が出ました
当日10月2日(土曜)の
カレンダーが【1日】だった
・・・とのオチでした。
失礼しました。
(オチが弱いのは痛みのせい?)
「ランチェスター・カレンダー」
在庫も山ほどあるようで、
せめて私だけでも話題に
しないと〜っと思ってます。

そんな中、10月2日(土曜)に、
このカレンダーの【1日】が
話題に出てきました。
「市場占有率1位に
なったからと言って、
従業員1人当たりの純利益が、
業界平均の2倍くらいなの?」
経営の目的は
強いもの作りや1位作りにせよ。
1位になると
従業員1人当たりの純利益が、
業界平均の2倍以上多くなる。
微妙な「以上」が付記されて
いるので間違いではないですが、
普段の竹田先生なら純利益で
「3倍」と記しています。
改訂版『戦略☆名人』DVD
テキストをお持ちの方は、
この↓表紙をご確認ください。

なのに、このカレンダーでは
控えめなのは〜なぜか?
思うに、自分に強制を加え
毎日「めくる」仕組みを作る
のが、このカレンダーの狙い。
それが、1日目からの言葉に
ヤル気を失ってしまわないよう、
少し数値目標を落とした
のかも知れません。
(実際は印刷指示ミスか?)
ともかく、その場では、
「・・・本当に
市場占有率1位に達すれば、
業界平均と比べて
従業員1人当たりの
粗利益で1.5倍ほど、
純利益で4〜6倍ほどに
利益性がアップしますから。
逆に、私からすると、
純利益の2倍など
簡単ですよ」
〜と、経験者からの一言。
これは逆説的に言えば、
従業員1人当たりの純利益が、
業界平均の2倍になったから
と言って、市場占有率で
1位だと勘違いせぬように。
それで調子に乗らぬように。
危機感を与えていただき、
有難うございました。

ちなみに私の場合、9月を
31日までと勘違いしてた
(惰性でめくっていた)
ので、この話題が出ました
当日10月2日(土曜)の
カレンダーが【1日】だった
・・・とのオチでした。
失礼しました。
(オチが弱いのは痛みのせい?)
コメント