*既に昨日のブログ最後に、
 少し触れましたが、今日は
 詳細を含め書いていきます。

DSC01492












先週末に開催いたしました
あなたも戦略名人になれる
竹田先生セミナー最後の最後、
参加者の机に置かれた

DSC00535










ランチェスター経営(株)
改訂版『戦略☆名人』DVD
テキストを取り出して、


「今日、話したことは
 全て教材『戦略☆名人』で
 触れてます・・・

S1430004











 ・・・こちらを
 お持ちでない人は
 是非お勉強ください」

S1430001












〜と、PRされ終了でした。
全く打ち合わせせずの中、
竹田先生、有難うございました。

DSC01511












ただ、そこまで話すと
私が出る幕なしでしたが。

*やはり、触れていたように、
 私が来なくて無事に開催可?
 (もっとプレッシャー




この竹田先生からPRもあり
お陰様で、今回の参加者から
改訂版『戦略☆名人』DVD
のご注文もいただきました。
旧版からの買換え
有難うございました。

DSC00403












対して、参加者の中には
新規に出店云々で最低でも
何千万円かの出費を要求
され、悩みに悩んで・・・
と愚痴っていた方が
いらっしゃいました。

そのような方なのに、私から
勉強会教材のご提案など
全く聞く耳なしな状況でした。
そんな教材に費やすお金と、
勉強に費やす時間とを
出し惜しんでいる様子を、
傍から見ると摩訶不思議。
そういう主義なのかも)

DSC01503












最後に、開催前々日くらい
にも少し触れましたが、
竹田先生が書かれた古の本
(古本ではなく「いにしえ」)
社長の力を三倍高める法
から辛口な文章をご紹介。
何度か触れてます


定石とは「勝ち方のルール」

・・・経営は多数の
競争相手の中で運営して
いるのであるから、
業績を良くするには、
社長自身の実力を
有力な競争相手の
社長より高めることが
不可欠な条件となる。

とにかく、無から有は生じる
ことが決してないように、
社長の実力を優良な
競争相手より高めないで、
業績だけを良くする方法など、
日本どころか世界中
どこを探してもないのだ・・・




・・・経営も同じで、
少しばかりのお金と時間を
出し惜しみ、経営戦略の
研究をしていない社長が
少なからずいる・・・


目標の決め方が根本的に
間違っていると、全社的に
間違った仕事を皆で実行する。
たとえ外見では熱心に実行
していても、業績は悪くなる。
これは社長の戦略ミスであり、
責任は社長にある。

DSC01506












そんな文章をセミナー当日の
レジュメに記載していた
ですが・・・復習しないと
気付かず、知らぬが仏かも。

*急遽、欠席された方も
 いましたが、既に仏か?