前回から引き続き
リアル開催となりました
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』応用編。
今回2コマで、テーマが、
客層戦略商品戦略と、
補講&本講でした。

前半「客層戦略」では、
リアル開催ですから
あの10年弱前に録画した
ビデオテープを久々に
流すに至りました。
テープが切れて無いか、
またデッキのヘッドが
しばらく未使用だったので
しっかりクリーニング。

a89edd2a[1]












同時に、参加者にも
イゴール・アンゾフ氏による
成長マトリックスにも似た
縦軸が「客層(市場)」、
横軸が「商品(製品)」との
新商品開発のマトリックスを↑
非関連の多角化チェック
前もってご説明しました。

DSC01459












そして「客層戦略」の際
には、毎度お馴染みとなる
(株)ハードリングの軍師
岡漱一郎様がチョイご登場の
2012年9月12日(水)放送
NHK「クローズアップ現代

リッチをねらえ
 〜富裕層ビジネス最前線〜」
ビデオを鑑賞します。

DSC01156


ZOOMとリアルとの
併用で開催した際に
大失敗しましたが、
その節は失礼しました
リアル開催だけであれば
全く問題ありません。

ドンピシャで↑↓同じ
シーン写真に収めました。

DSC01460












そんなことに注力したので、
後半「商品戦略」は駆け足に。

DSC09433












それより、最初に触れた
「非関連の多角化チェック」
のマトリックスに、かなり
ご興味いただきましたので、
改めて、ランチェスター経営
『商品戦略』DVD
ジックリ勉強されると。

DSC09432












実に勉強熱心で、
有難うございました。